本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-FAX送信アドレス帳へのインポート)

PC-FAX送信アドレス帳へのインポートで文字化けしない方法

2023/10/13 03:31

このQ&Aのポイント
  • Brother UtilitiesのPC-FAX送信アドレス帳へのインポートで、氏名が文字化けしてしまう問題が発生しています。
  • FAX番号は正常にインポートされており、問題は氏名のみです。
  • PC-FAX送信アドレス帳への文字化けしないインポート方法についてご教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PC-FAX送信アドレス帳へのインポート

2019/06/23 11:11

お世話になります。
Brother UtilitiesのPC-FAX送信アドレス帳にエクセルのCSVデータの氏名とFAX番号をインポートしましたが、名前が文字化けして使い物になりません。FAX番号は大丈夫です。
どうしたらPC-FAX送信アドレス帳に文字化けしないでインポートできるのでしょうか。
ご指導をよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/23 11:35
回答No.1

CSVをExcelで開くと文字が化けている
https://global-wing.com/activity/csv_character_code.html
可能性としてあるのは保存したテキスト形式のCSVファイルの文字コードが原因って言うのが考えられます。

お使いのOSが分かりませんがWindows10だとメモ帳で保存する場合は標準だと文字コードはANSIで保存されていましたがWindows10の最新バージョンの1903では標準での文字コードがUTF-8で保存されるよう変更されていたりします。

お礼

2019/06/23 13:33

お休みのところ、早速ご回答を頂きありがとうございました。
無事に文字化けしないでインポートができました。
大変助かりました。
取り急ぎ御礼を申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。