サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

ADF使用時の原稿サイズ

2019/06/27 23:19

DCP-J978N-Bを使用しています。クラウドスキャンでevernoteに保存する場合、ADFでスキャンすると、原稿と同等のサイズで読み取られるので大変便利なのですが、これをPCへ保存する場合にも適用する方法はないのでしょうか。原稿サイズを「自動」に設定してもA4などのサイズで読み取られてしまうようです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/06/29 12:20
回答No.1

実現したいことは、
原稿範囲を自動検知させ、かつ、ファイル保存は
定型サイズでなくて画像の実寸のドット数で保存、ということでしょうか?

だとすると、

>原稿サイズを「自動」に設定してもA4などのサイズで読み取られてしまう

取り込みツールもブラザー機の場合いくつかあるのと、
その設定状況が把握できないのでコメントが難しいですが、
上記はあくまでもADFにセットした用紙のサイズの選択方法なので、
ファイル保存形式の側で指定しないといけないと思われます。

補足

ご回答ありがとうございます。

> 実現したいことは、
> 原稿範囲を自動検知させ、かつ、ファイル保存は
> 定型サイズでなくて画像の実寸のドット数で保存、ということでしょうか?

ご指摘の通りです。
クラウドへの保存の場合、原稿サイズをA4に設定しても、ADFで読み込んだサイズで生成されるので、それをローカルへの保存の際にも適用したいと考えています。

> 取り込みツールもブラザー機の場合いくつかあるのと、
> その設定状況が把握できないのでコメントが難しいですが、

現在以下のアプリケーション、設定で読み取っています。

----
ControlCenter4
----

[スキャン] -> [ファイル]

ファイル形式:サーチャブルPDFマルチページ(*.pdf)
ファイル名:CCF_yyyymmdd_****_****.pdf
保存先:フォルダ
プレスキャン:[]
解像度:300x300dpi
カラー設定:1677万色
原稿サイズ:A4

> 上記はあくまでもADFにセットした用紙のサイズの選択方法なので、
> ファイル保存形式の側で指定しないといけないと思われます。

ファイル形式の選択は可能ですが、保存サイズの指定は見受けられませんでした。

何か情報をお持ちでしたらご助言頂きたくお願い致します。

2019/06/30 18:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A