本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源切れる)

電源が切れる問題について

2023/10/13 03:34

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると瞬間的に終了動作が始まり、電源が切れるという問題が発生しています。対象製品はDCP-JB973です。
  • 再度電源を入れると通常通りに使用することができますが、毎回同じ問題が発生しています。
  • 問題の解決方法について、どのように対処すればいいのかご教示いただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

電源切れる

2019/07/12 18:29

電源入れると立ち上がった瞬間に終了動作が始まり、電源切れます DCP-JB973
再度電源入れると普通に使えますが、毎回です、どうにかなりませんか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/13 00:33
回答No.2

>DCP-JB973
この型番に尋ね当たりませんでした。
DCP-J973N-B でしょうか?

ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)は最新に更新されていますか?
ブラザーは更新の際、詳細情報を開示しないので、
本件が該当しているか不明ですが、発売以降すでに10回も更新があります。

最近のプリンターは、完全に電源を切らずに、離れたPCから印刷指示を受けるために
ディープスリープモードになっていることが普通です。
特にブラザーの場合、電源ボタンで電源を切っても、
コンセントにプラグが刺さっている限りは、自動的にクリーニングが走るなど、
電源のオンオフはハードスイッチではなく、ソフトウェア制御になっています。
ゆえにファームウェアによって解消される可能性があります。

まずは再起動して安定している状態からファームウェアを更新してみてください。
DCP-J973N-B/W ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで様子を見てみて、それでも不安定ならば、
電源を取るのにテーブルタップなどを介していたら、
壁のコンセントから直接電源を取ってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/13 00:55
回答No.3

プリンタはしばらく使わないでいるとスリープに入ります。そして電源が入っていない状態とスリープ状態は見た目で区別できません。スリープ中に電源ボタンを押すと復帰してシャットダウンが始まります。
電源を入れているつもりでシャットダウンしているのかもしれません。

インクジェットプリンタには長時間使わないでいると乾燥してノズルが詰まる欠点があります。これを避けるために電源は入れたままにし、自動クリーニングをさせます。

2019/07/12 19:16
回答No.1

壁のコンセントとプリンタの間に雷サージタップのようなものがあるのでしたら、一度
『直接コンセントから電源を取る』
としてみると改善するかもしれません。

改善しないようでしたら、ある種の不具合ですかねぇ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。