本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線LAN経由のプリントがすぐ中断してしまいます

2019/07/16 09:05

DCP-J983Nを使っています。パワーポイント資料を両面印刷していますが「プリンタが応答しません」というメッセージが頻繁に出てプリントが中断したり全くプリントされない繰り返しです。どうすれば良いですか??

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/17 09:49
回答No.4

>できるだけ無線LAN親機の近くにプリンターを設置したり…
この回答がありますが、1m以上離れて設置しないと電波トラブルが起こります

2.4GHzは遅いが安定した通信が行える
5GHzは早いが不安定
canonは2.4GHzしか使えません、DCP-J983Nもその様な事ではないかと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/16 14:22
回答No.3

接続状況としては、ざっくり
[PC]-(区間A)-[無線LANルーター]-(区間B)-[DCP-J983N]
となっているかと思います。
少なくとも、この「区間B」が無線LANということですよね。

DCP-J983Nが対応している無線LANの規格は
2.4GHz帯(802.11b/g/n)といって、
非常に混雑が激しく、通信品質が低くなりがちな状態です。
さらに、上述のような接続形態においては、
区間Aでも、区間Bでもそれぞれで影響を受けますので、
かなり劣化してしまう、ということが想定されます。

これは、電波の強度とは違って、スムーズにデータの授受ができるかが
ポイントで、これらが一定品質以下ですと、
パソコンとプリンタの間で再送信が頻発することになり、
最終的には、申告のような症状に繋がります。

これを解消するためには、
1.使用しているチャンネルを空いているところに替える
2.混雑の影響を受けにくい5GHz帯を使用する
3.有線LAN化する
の3つがあります。

まず、1.については、ルーターの起動時に、
その時点で比較的混雑の少ないチャンネルに合わせる機能がありますので、
これを活用することで気休め程度ですが、改善の可能性があります。
(ルーターの機種によっては管理画面から実行できるケースもあります)

2.については、プリンター側が対応していないため、
パソコンやルーターが対応していれば、区間Aを5GHzにすることで、
少なくとも区間Aの安定度は改善されます。
また、3.の区間Bを有線化して、
[PC]-(5GHz)-[無線LANルーター]-(有線LAN)-[DCP-J983N]
のようにできれば、かなりの改善が見込まれます。

2019/07/16 09:37
回答No.2

無線LAN接続は不安定なものですので、できれば有線LAN接続をお勧めします。有線LAN接続ができない場合は、できるだけ無線LAN親機の近くにプリンターを設置したり、ACコンセントの電源ノイズや電子レンジ等による周囲ノイズに影響されないようにするしかありません。

2019/07/16 09:33
回答No.1

プリンターの機種だけでOSの詳細が不明ですが、ユーティリティソフトウェアがインストールされているなら、ネットワークプリンター診断修復ツールや無線LAN情報確認ツールを使って確認して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。