本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストールに失敗します)

ブラザー製品のインストールに失敗します。どうすればいいのでしょうか?

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nを使っている際に、フルパッケージダウンロードをインストールする際にエラーが発生しました。
  • 既存のソフトをアンインストールしてもタスクトレイのアプリケーションを終了してもうまくいきません。
  • ブラザー製品のインストールについて、どうすれば成功するかご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

インストールに失敗します

2019/08/10 11:17

DCP-J988Nを使っています。有線LANを使って接続しています。
ブラザーのサイトから、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしてインストールすると、
"インストール中にエラーが初制しました。パソコンを再起動後、タスクトレイの全てのアプりケーションを全て終了し、再度インストールしてください。(Scanner Driver:2001)"
と表示されて、インストールに失敗します。
既存のソフトをアンインストールして、指示通り、タスクトレイ(ディスクトップの右下に表示されているソフト)のアプリケーションを終了してもうまくいきません。
どうすればいいのでしょうか?
ご教授ください。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/10 14:13
回答No.2

使用しているパソコンの詳細が不明ですがブラザーのサイトからなら自動検出でパソコンに合ったOSが選ばれて決定されると思います。が大きさが419.68MB位です。貴方のPCのHDDの空きがありますか? プリンターの電源を入れたままセットアップしてのでは? 取扱説明書で確認してください。

補足

2019/08/10 22:11

プリンタの電源を切ると、該当のプリンタを見つけることができず、インストールが進みません
どうしたらいいのでしょうか

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/10 11:44
回答No.1

質問文の記載から可能性として考えられるのは、
ウィルス対策ソフトのファイアウォール機能などが、
スキャナの設定にあたってネットワーク経由で複合機を探すなどの
通信をしようとしているときに、何らかの影響で
インストールプログラムと競合してしまっている可能性です。
パソコン再起動後、ウィルス対策ソフトを一時的に停止して、
その間にもういちど、フルパッケージダウンロードを起動して
インストールが最後まで進むかどうか、確認してみてください。

なお、プリンター側にてインク切れや紙詰まりなど、
何らかのエラー状態になっている場合もインストールができません。
その場合はエラー状態を解消してからのインストールが必要です。

補足

2019/08/10 22:15

はい、おっしゃるとおり何かと競合しているように思います。
ファイゃーオール、ウィルスソフトは全て停止してやってみたのですが、やはりダメです。
プリンタのデバイスはwindowsでインストールされていますので、とりあえずプリンタだけは使えます。
Brother Utilitiesのソフトがインストールされなくて困っています。
なにかアドバイスをお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。