本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下糸が出ない。ボビンが動かない)

ボビンが動かない!下糸も出ない!ブラザー製品のトラブル対処方法を教えてください

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • EL117を使用している際に、上糸が弱く下糸が強い感じの縫い目になり、厚い生地でないと綺麗な縫い目ができません。
  • カチャカチャという音と共に、下糸が絡んでしまい、ボビンが動かなくなりました。埃を除去しても軽くひっかかるだけで、解決できません。
  • ボビンが動かない状態になった際の対処方法を教えてください。ブラザー製品に詳しい方、ご助言ください。
※ 以下は、質問の原文です

下糸が出ない。ボビンが動かない

2019/08/10 12:54

EL117を使用してます。
しばらく上糸が弱く下糸が強い感じの縫い目で、厚い生地でないと綺麗な縫い目が縫えませんでした。
本日、カチャカチャという音とともに、下糸が絡み、ボビンが動かなくなりました。
埃を除去しても軽くひっかかるだけで、動かなくなりました。
どういう風に直せば良いでしょうか?
知識を貸していただけませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/10 18:33
回答No.1

ネットに転がっている取扱説明書の作成日付で見ると2003年頃の製品?!のようですが、長くお使いでしょうか。

この先もずっと使われるようでしたら、一度メーカーさんに見てもらうほうが良い気がします。


https://www.tetetta.com/blog/?cat=114
にこの機種の特徴的な不具合事例まとまっているようですので、参考になる情報があるかも。

お礼

2019/08/10 19:42

気づけば長いお付き合いになってるかもしれません。
使用頻度は高くなかったのですが、愛着もありますのでメーカーさんにみてもらおうかと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。