本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かかってきた電話がつながりません)

電話がかかってもつながらない問題の解決方法

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用している際、受話器を取るとじりじりと音がするが電話がつながらない問題について解決方法を教えてください。
  • 電話がかかってきても受話器を取っても音がせず、一度切ってからならつながる問題に対する解決方法を教えてください。
  • MFC-J738DNを使用中に電話がかかってきても受話器を取るとじりじりと音がするが、つながらない問題への対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

かかってきた電話がつながりません

2019/08/11 19:07

MFC-J738DNを使用していますが、電話がかかってきて、
受話器を取っても、じりじりとしか音がせず、
仕方なく、一旦、切るとつながります。
どのような設定にすればよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/12 14:45
回答No.5

設定は全く関係ない内容です。
もしかして受話器を取ったときにフックが押し込まれたままの状態ではありませんか?
まぁ修理対応でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/12 11:59
回答No.4

>仕方なく、一旦、切るとつながります。
ここのイメージが良くわかりません。
現象が出て、いったん終話ボタンを押すなりして切ると、
そのまま再度呼び出し音が鳴って、今度はつながる、ということですか?

そもそも電話線の物理的な接続関係は正しいのでしょうか?
・「本体のコード付きの受話器」は、本体「背面のコネクタ」に接続
・壁ないしブロードバンド終端装置へは本体側面の「回線」コネクタに接続
です。

物理的な接続が正しい場合、
印象ベースでは、本体の制御の感じなので、まずは
ファームウェアを更新してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
明確に質問文の現象に対する改善が行われた旨はありませんが、
すでに2回、ファームウェアのアップデートが行われていますから、
最新を適用しておいたほうが良いことは確実だと思われます。

2019/08/11 20:12
回答No.3

> ・・・・電話がかかってきて、 受話器を取っても、じりじりとしか音がせず、

質問は、着信が不具合ですが、発信は正常ですか?

自分の携帯スマホから電話して、電話FAX機が鳴って、「じりじり音」までの状態でFAX機はどんな動作をしていて、また、携帯スマホの方ではどんな音が聞こえますか?

私の回答は、発信は正常との前提の回答です。

回答をするには、まだ分からないのですが、下記の事が複数が絡み合っているかもしれません。

(1) 電話用の番号と、FAX用の番号が同じ。
(2) ナンバーディスプレイを契約している。
(3) 複数の電話機・FAX機を接続している。
(4) FAX機が、FAX自動受信・留守応答などの設定になっている。


特に、(2)と(3)ですが、ナンバーディスプレイを契約していれば、電話会社からの「番号送信」は、電話機・FAX機が1台としか通信をしません。つまり、一つの回線に複数の電話機・FAX機を接続していると、ほぼ確実に着信の時に不具合が発生します。
この場合は、ナンバーディスプレイか、電話機FAX機を1台にするか、どちらかしかありません。
コードレス・ホームテレホン・ビジネスホンの場合は、親機・主装置1台として、子機は何台でもOKです。

また、(1)と(4)の場合は、番号が同じなので、FAX機がFAX自動受信・留守応答しているかもしれません。

また、(1)~(4)が相互に絡んでいることもあります。

2019/08/11 19:26
回答No.2

コール応答回数の設定が必要です。もしかして電話機は別になっていませんか?

★電話のコード(二本線)→MFC-J738DN→電話機の順番の場合両方の機器のコール応答回数の設定がノーマル工場出荷時設定の場合質問内容の事象が起こります。それぞれのコール回数の設定変更が必要です。
同じ経験ありなので。。。

2019/08/11 19:12
回答No.1

一旦切って、もう一度掛かってくると、今度は普通に繋がるということでしょうか?
メーカーが異なる電話機ですが、掛かってきて、あまりにもスグに受話器を上げるとつながらず、どうやら、最初にナンバーディスプレイの情報を遣り取りしている時間があって、その後で電話を取らないとダメなのでは?と思ったことがありました。同じ現象かどうか分かりませんが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。