本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃トナーボックス交換メッセージが消えない)

廃トナーボックス交換メッセージが消えない

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • DCP-9020CDWを使用しています。廃トナーボックス交換メッセージが出たため、Brother純正の新品廃トナーボックスと交換しましたが、「廃トナーボックスを交換してください」のメッセージが消えません。
  • 何度もトナー等の上部パーツを外して廃トナーボックスを入れなおしたり、電源を入れなおしたりしましたが、一時的にメッセージは消えても時々再表示されてしまいます。
  • メッセージを消す対策をお教え下さい。
※ 以下は、質問の原文です

廃トナーボックス交換メッセージが消えない

2019/08/12 08:19

DCP-9020CDWを使用しています。
廃トナーボックス交換メッセージが出たため、Brother純正の新品廃トナーボックスと交換しましたが、「廃トナーボックスを交換してください」のメッセージが消えません。
何度もトナー等の上部パーツを外して廃トナーボックスを入れなおしたり、電源を入れなおしたりしましたが、一時的にメッセージは消えても時々再表示されてしまいます。
メッセージを消す対策をお教え下さい。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/12 11:51
回答No.1

「廃トナーボックス交換」(「ハイトナーボックス コウカン」) というメッセージが表示されています。 廃トナーボックスの交換方法を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&ftype3=10215&faqid=faq00010315_008

上記のブラザーのQ&Aに沿って作業しても、メッセージが消えないのでしょうか?
メッセージが出た段階で、電源を入れたまま交換されましたか?
電源を切って交換してしまうと、交換されたことを検知できないかもしれません。

あるいは、本体のファームウェアは最新ですか?
詳細な記述はありませんが、「本体制御の改善」という習性が何度も行われているので、消耗品寿命検知の改善も含まれているかもしれません。
未適用であれば適用しておくことも対策になると思われます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

お礼

2019/08/19 14:41

Brotherに問い合わせて以下回答をもらい、今のところ順調そうに見えます。

---
恐れ入りますが、本体と廃トナーボックスの接触不良で
エラーが出てしまっている可能性がございます。

<手順>
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。

2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。

3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。


※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。

 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。

質問者

補足

2019/08/12 18:16

ご回答ありがとうございます。
交換は、上記でご紹介頂いたのと同じ交換手順を見ながらやりました。
電源を入れたままやったか、切ってやったかは覚えていません。
ファームウェアは、Brotherから更新通知が届く都度、常に最新にしています。

尚、Amazonで廃トナーボックスWT-220CLのレビューを見ると、同様の現象で困っている人が結構いるようです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-WT220CL-Brother-%E5%BB%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-WT-220CL/dp/B00BJOA7O0/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=WT-220CL&qid=1565601170&s=gateway&sr=8-1#customerReviews

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。