このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J988Nでのアプリのインストールに失敗する原因と解決方法
2023/10/13 03:42
- DCP-J988Nを使って有線LANで接続していますが、ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロードしようとすると、インストール中にエラーが発生し、パソコンの再起動やタスクトレイの全てのアプリケーション終了を試しても解決しません。
- 既存のソフトをアンインストールし、指示通りにタスクトレイのアプリケーションを終了してもうまくいきません。競合しているソフトが原因の可能性もありますが、特定できません。
- DCP-J988Nでアプリのインストールに失敗している場合、競合しているソフトを特定するために一度他のアプリケーションを終了させて試してみると良いでしょう。また、ブラザーの製品に関する質問なので、公式サポートへの問い合わせも検討してみてください。
DCP-J988Nでのアプリのインストール
2019/08/13 12:31
DCP-J988Nを使っています。有線LANを使って接続しています。
ブラザーのサイトから、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしてインストールすると、
"インストール中にエラーが初制しました。パソコンを再起動後、タスクトレイの全てのアプりケーションを全て終了し、再度インストールしてください。(Scanner Driver:2001)"(それ以後も同じような滅セージが出ます。)
と表示されて、インストールに失敗します。
既存のソフトをアンインストールして、指示通り、タスクトレイ(ディスクトップの右下に表示されているソフト)のアプリケーションを終了してもうまくいきません。
何かのソフトが競合しているように思えるのですが、わかりません。
どうすればいいのでしょうか?
ご教授ください。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9644470
ご申告の現象が、こちらの案件と酷似していますね....
MFC-J6983CDWで、サイトのドライバーは、下記URLの5月更新 フルパッケージ。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
質問者様のケースはDCP-J988Nで、
サイトのドライバーは、下記URLの同じく5月、フルパッケージ。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
もしかするとブラザーによるインストーラーと、
現状のWindowsの更新状況などによって相性が生じている可能性も考えられます。
この場合、ブラザーの公式に問い合わせないと、
確定的な情報が得られない可能性がありますね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ts0472さんがコメントしているように管理者としてインストールしてどうなるかが一点
それでも解決しないなら、DCP-J988NのIPアドレスを固定にしてみてください
2001関連のエラーはその機器と通信が出来ない事によって発生したと思います
私は無線接続の機器の場合、プリンターなど複数の機器から接続される物の場合、その機器のIPアドレスは固定アドレスとして設置し、利用するPC側もプリンターならその固定したプリントポートを使って経路を作るようにしています
よくここで質問されるような、プリンターが見つからずに印刷できなくなったなどの現象は自分の機器以外でもまったく起こりません
DCP-J988NのIPアドレスを固定にすれば、推奨パッケージもきちんと入るのではないかと思います
WindowsOSが持っている代替えドライバーで動作させていると、その機器が持っている機能が制限される事になりますよ
パソコン情報不明なので曖昧な回答になりますが
Scanner Driver:2001を検索するとエプソンの情報がヒットします
もし 以前にエプソンプリンターを使っていた 今も使っている場合は そちらの機器の影響かも知れません
古く未更新の場合は新しいバージョンに更新してみる
使っていないものが残っているだけならアンインストールしてみては如何でしょう
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31351
タスクトレイのプログラムはWindows起動時から機能させない事が必要な場合もあります Windows起動中に停止/終了させても効果は少ない
スタートアップから停止させて再起動後も試してみてください
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/
該当するか不明ですが ダウンロードしたプログラムを右クリックし「管理者として実行」の手順が必要かも知れません
administratorでログインしていても完全な管理権限はない
補足
2019/08/13 13:33
回答ありがとうございます。
現在そのようにして、使用しています。
ですからとりあえず、プリンターは使用できる状態です。
ただスキャンすることができないのですが、どうすればいいのでしょうか。
どんなアプリを使えばいいのですか。
よろしくお願いします。