本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーの受信速度は、無茶苦茶遅いのですか。)

ブラザーの受信速度は、無茶苦茶遅いのですか。

2023/10/13 03:42

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nでカラー印刷するとデータの受信が非常に遅く、10分もかかる。
  • ブラザー製品の受信速度について、DCP-J978Nを使用した際にカラー印刷するとデータの受信が非常に遅く、10分もかかるという問題が発生しています。
  • ブラザー製品の受信速度に関して、DCP-J978Nを使用した際にカラー印刷するとデータの受信が非常に遅く、10分もかかるという問題があります。この問題を解決する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーの受信速度は、無茶苦茶遅いのですか。

2019/08/15 16:08

DCP-J978Nでカラー印刷するとデーターの受信が非常に遅く、10分もかかる

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/15 16:30
回答No.1

>ブラザーの受信速度は、無茶苦茶遅いのですか。
DCP-J978Nとコンピュータとの接続設定がわかりませんが、
DCP-J978Nが対応しているUSB、有線LAN、無線LANのうち、
「無線LAN」を使っているのなら、
ブラザーの受信が遅いのではなくて、
設置環境の無線LAN電波の混雑が著しいのでしょう。

>カラー印刷すると
必然的に印刷データが増加しますので、混雑の影響を受けやすくなります。

[PC]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[DCP-J978N]
区間ABともに無線LANだとすると、2回影響を受けることになるので劣化も著しくなります。
ルーターの機種が不明ですが、区間Bはプリンター側の仕様で
混雑の著しい2.4GHz帯(802.11b/g/n)のみなので、
区間Bはレイアウト的に可能なら有線LANを、
区間AはPCおよびルーターが対応していれば5GHz帯(802.11a/an/ac)として
できるだけ混雑の影響を受けにくくするしかないと思われます。

お礼

2019/08/17 16:35

ありがとうございました。Canonのプリンターが壊れこれに買い替えましたところ、無線でも有線でもカラー印刷すると10分くらいかかり非常にまずい買い物をしてしまったと思っていました。無線ルーターは、BUFFALOWXR-1900DHPで、Canonのプリンターでは、1分程度で印刷開始をしていました。有線にもしてみましたが、結果は同じでした。
 ただ印刷設定を開け設定をすべて初期設定にしてみたところ、約3分くらいで
印刷をすることができるようになりました。
 また、ルーターが、2.4GHzと5GHzの2つの設定ができることを回答でご指摘いただいた後取説をあらためてみてわかりました。
勉強にもなりました。どうもありがとうございました。
 プリンターの印刷速度は、どこをみればわかりますか。もしご存知であればおおしえください。
  助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。