本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二つのWi-Fiルーターを使いわけられないのか?)

二つのWi-Fiルーターを使いわけられないのか?

2023/10/13 03:43

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを購入したばかりです。仕事の関係で、オフィスではケーブルTV系のWi-Fiがメイン使用ですが、モバイルWi-Fiも日々持ち歩き使用しています。しかし、プリンターの設定で問題が発生しました。iPadからの印刷ではモバイルWi-Fiを選択しても問題なく印刷できましたが、PCからの印刷ではケーブルTV系Wi-Fiを選択すると製品未選択となり印刷できませんでした。Wi-Fiは一つしか選択できないのでしょうか?
  • MFC-J6997CDWを購入しました。オフィスではケーブルTV系のWi-Fiをメインで使用しており、モバイルWi-Fiも持ち歩き使用しています。プリンターの設定において、iPadからの印刷ではモバイルWi-Fiを選択し、問題なく印刷できました。しかし、PCからの印刷ではケーブルTV系Wi-Fiを選択すると製品未選択となって印刷できませんでした。なぜWi-Fiは一つしか選択できないのでしょうか?
  • MFC-J6997CDWを購入したのですが、プリンターの設定で問題が発生しました。オフィスではケーブルTV系のWi-Fiをメインで使用していますが、モバイルWi-Fiも持ち歩き使用しています。iPadからの印刷ではモバイルWi-Fiを選択しても問題なく印刷できますが、PCからの印刷ではケーブルTV系Wi-Fiを選択すると製品未選択となり印刷できませんでした。なぜWi-Fiは一つしか選択できないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

二つのWi-Fiルーターを使いわけられないのか?

2019/08/16 11:49

MFCーJ6997CDW購入したばかりです。
1、仕事の関係で、オフィスでは、ケーブルTV系のWi-Fiがメイン使用ですが、モバイルWi-Fiも日々持ち歩き使用。
設定をとりあえず両方、プリンターにしました。
iPadからまず印刷テスト(この時はモバイルWi-Fi)印刷できた。
PCから印刷テスト(ここはケーブルTV系Wi-Fi)→製品未選択となって印刷できない。

再度、プリンターで設定(ケーブルテレビ系のネットワークキーを入れる)する。印刷できた。

Wi-Fiは、ひとつしか選べないのですね?



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/16 13:40
回答No.3

複数のWi-Fiルーターの接続設定を使い分けることはできません。
質問者様の場合、iPad(セルラーなしのWi-Fiもでるでしょうか)
からの印刷のためにMFCーJ6997CDWを
モバイルルーター用に設定する必要はないと考えます。

もともとMFCーJ6997CDWは、仕様として
USBおよび有線LAN or 無線LAN(LANはどちらか一方排他選択)に
対応しているので、

オフィスでのCATVのWi-Fiルーターに対して、
有線LANないし無線LANで接続しておくことを基本として設定をします。
イメージ:
[CATVのWi-Fiルーター]
+(有線LAN or 無線LAN)→[PC]
+(有線LAN or 無線LAN)→[MFCーJ6997CDW]

そのうえで、iPadを
オフィスのCATVのWi-Fiルータに登録設定可能な運用ならば、
[CATVのWi-Fiルーター]
+(有線LAN or 無線LAN)→[PC]
+(有線LAN or 無線LAN)→[MFCーJ6997CDW]
+(無線LAN)→[iPad]
と、すべてCATVのWi-FIルーターに収容することで、
iPadに導入したbrotherのアプリからプリンターを使うのが一番楽です。

このばあい、
モバイルWi-FiルーターとともにiPadを持ち出せばモバイルルーター経由で使えます。オフィスの圏内に入ったらWi-Fiルーターの電源を切ればよいだけです。

CATVのWi-FiルーターにiPadを接続させないポリシーなのであれば、
[CATVのWi-Fiルーター]
+(有線LAN or 無線LAN)→[PC]
+(有線LAN or 無線LAN)→[MFCーJ6997CDW]
の状態のまま、
MFCーJ6997CDW の Wi-Fi Directモードを有効にします。

そうすると、MFC-J6997CDWが仮のWi-Fi親機になるので、
CATVのWi-FiルーターにiPadを接続させないポリシーなのであれば、
[CATVのWi-Fiルーター]
+(有線LAN or 無線LAN)→[PC]
+(有線LAN or 無線LAN)→[MFCーJ6997CDW]+(Wi-FI Direct)→[iPad]

というように、CATVのWi-Fiルーターを経由せず、
MFC-J6997CDWとiPadを直接Wi-Fiで印刷やスキャン用に接続できます。
ただし、運用上はiPadもそのままインターネット接続できる点で、
圧倒的に前者のほうが楽だと思います。

詳しくは下記マニュアルを。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6997cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-DC088375-775B-49A5-ABEF-4A155622F7C7_250

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/16 13:47
回答No.4

>Wi-Fiは、ひとつしか選べないのですね?
・FCーJ6997CDWの設定ならそうでしょう。
・iPad、PCは複数のWi-Fi接続設定が可能ですね。
>iPadからまず印刷テスト(この時はモバイルWi-Fi)印刷できた。
FCーJ6997CDWをケーブルTV系のWi-Fiルーターに接続設定でPCから印刷出来るなら
モバイルWi-Fiの電源を切り
iPadもケーブルTV系Wi-Fiルーターにwifi接続して
プリンタードライバーを入れ直してはどうでしょう。

モバイルWi-Fiは外出中に使用と割り切れば良いと思います。

もしくは
iPadから(モバイルWi-Fi)印刷のままがよいなら
PCはUSBケーブルでMFCーJ6997CDWと接続してドライバーを入れれば良いでしょう。

2019/08/16 12:38
回答No.2

ルータ経由で無くWi-Fi Direct®方式で接続すれば
iPad、PCから無線で直接接続出来ます。
この場合プリンターが無線ルータ親機になります。
ポケットwifi、ケーブル回線は使用しません。

所有プリンターはルータ経由の接続機能は有りません。

2019/08/16 12:33
回答No.1

プリンターの上流側ネットワークをどこにするかはプリンターで切り替えるしかないです。

プリンターは持ち歩かないと思うのでケーブルWifiに接続して、iPadのプリンター登録をケーブルWifi経由にすればよろしいかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。