本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントすると黒い筋が入る)

プリントすると黒い筋が入る

2023/10/13 04:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nでのプリント時に黒い筋が入る現象が発生しています。
  • 最初の3枚ほどは綺麗にプリントできましたが、それ以降から黒い筋が入るようになりました。
  • チェックシートのプリントを行いましたが、黒い筋の大きさがブロックパターンの欠けよりも大きいです。
※ 以下は、質問の原文です

プリントすると黒い筋が入る

2019/08/20 17:26

DCP-J988Nですが、最初の3枚ほどは綺麗にプリントできましたが、それ以降は黒い筋が入る。チェックシートのプリントもしました。ブロックパターンは若干欠けていますが、それよりも黒い筋のほうが大きいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/20 17:56
回答No.1

>ブロックパターンは若干欠けていますが、それよりも黒い筋のほうが大きいです。

まず、ブロックパターンの欠けと、筋の生じる具合は比例しません。
黒い筋は、用紙が出てくる方向と直交する方向に出ている、ということで良いですか?
そのような黒い筋ができるということは、
印字ヘッドの往復で「塗りつぶす幅」と用紙を送る「繰り出し幅」が、
本来イコールとなるべきところ、
塗りつぶす幅>用紙を送る幅となっているため、
「塗り重ねが発生した分が黒い筋となっている」と推測します。

この場合、「用紙送り量の調節」が必要です。
マニュアルを確認してください。
DCP-J988N マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
122ページ「印刷品質が良くないときは」~「用紙送り量を補正する」

お礼

2019/08/20 19:46

回答ありがとうございます
その後、色々やりました。
チェックシートは黒のブロックだけ欠けていて、文章には横向きの白い筋が入ります。何度もクリーニングしましたが、黒のブロックだけ欠けています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。