本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機の高画質解除したい)

複合機の高画質解除方法とは?

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • プリンター MFC-J6973CDW を使用している際に、高画質設定が原因でコピーなどが遅くなってしまう問題があります。この質問では、複合機の高画質解除方法について教えてください。
  • 質問者はブラザー製品であるプリンター MFC-J6973CDW を使用していますが、高画質設定が原因でコピーが遅くなってしまいます。質問の対象は、複合機の高画質解除方法を教えてほしいというものです。
  • MFC-J6973CDW というプリンターを使っている際に、高画質設定が原因でコピーが非常に遅くなるという問題が発生しています。この質問では、複合機の高画質解除方法についてのアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

複合機の高画質解除したい

2019/08/28 18:52

プリンター MFC-J6973CDW を使っていますが、印刷をするときに高画質になっているため、コピー等が非常に遅いです。設定で高画質を解除したいのですが、変更ができません。どのようにすればいいか教えてください

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/29 05:45
回答No.2

異なる作業なので

パソコンから印刷の場合は初期設定で高画質に固定されているのかも知れません
デバイスとプリンターから印刷設定を開いて印刷品質を変更してください
初期設定は印刷品質=普通 カラーモード=ナチュラル
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&ftype3=10013&faqid=faq00012560_006

ソフトの印刷設定からプリンターのプロパティやプリンター設定に進めば その印刷限りですが Windowsの設定から行うと基本設定として固定されます

コピーは複合機単体で実施できるスキャン+印刷と理解しているので 本体パネル操作であれば選択用紙が間違っているのかも知れません
パソコンへの読み込み スキャン読み込みであれば 利用されるソフト依存になりますので ソフトのスキャンサイズを確認して下さい 数値が大きければ高画質 大容量になります 300dpiが一般的かな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/28 20:57
回答No.1

まず確認ですが、
・印刷→コンピュータやスマホのデータを印刷すること。パソコンやスマホの操作が基本です。
・コピー→紙の原稿を原稿台やADFにセットして複写をすること。パソコン関係なく、MFC-J6973CDWの操作だけで完結します。
と、明確に操作が異なります。

質問文では両者が混同されているのですが、
>設定で高画質を解除したい
意図しているのは、
・パソコンやスマホの設定
・プリンターの設定
どちらでしょうか。

仮にパソコンのドライバーの設定である場合、
その設定の画面は、
【A】
https://support.brother.co.jp/j/b/img/faqend/faq00100336_000/jp/ja/1170322/windows_inobx_driver.jpg
に出てくるような画面ですか?
それとも、
【B】
https://support.brother.co.jp/j/b/img/faqend/faq00012198_003/jp/ja/117726/win_driver_kakudai01.jpg
のような画面のどちらですか?

仮に、【A】のような簡素な画面の場合、お使いのパソコンにおける、
MFC-J6973CDWの初期設定手順が誤っていたため、
本来の機能や性能を発揮できる状態ではありません。

その場合は、
マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません。(Windowsの場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&ftype3=10010&faqid=faq00100336_000&pfs=1

印刷設定画面で設定できるはずの項目が表示されません。(macOSの場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&ftype3=10010&faqid=faq00100518_000&pfs=1

をコンピュータのOSに合わせて閲覧して、
ドライバーのアンインストールと、
正しいドライバーのインストールをやり直してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。