本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連続で印刷すると紙が詰まる)

モノクロレーザー複合機MFC-8520DNで連続印刷時に紙詰まりが発生する原因は?

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • モノクロレーザー複合機MFC-8520DNを使用して連続で印刷すると紙詰まりが発生します。内部のトナーが乗って焼きつける辺りで問題が起こるようです。時間を置いて一枚ずつ印刷する場合は問題ありません。原因はモーターの熱によるダメージなのでしょうか?
  • モノクロレーザー複合機MFC-8520DNを使用していますが、連続印刷時に紙詰まりが発生します。トナーが焼きついて紙が詰まるのはなぜでしょうか?一枚ずつ印刷する場合は問題ありません。モーターの熱によるダメージなのか気になります。
  • モノクロレーザー複合機MFC-8520DNを使用していますが、連続で印刷すると紙詰まりが発生します。トナーが焼きついて紙が詰まる原因は何でしょうか?時間を置いて一枚ずつ印刷すると問題ありません。モーターの熱によるダメージなのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

連続で印刷すると紙が詰まる

2019/08/29 15:08

モノクロレーザー複合機MFC-8520DNを使用してます。 連続して印刷すると内部のトナーが乗って焼きつける辺りで紙詰まりを起こします。時間を置いて一枚の印刷だと大丈夫です。どの辺りの原因でしょうか?モーターが熱によるダメージなのか・・・

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/29 16:55
回答No.1

>トナーが乗って焼きつける辺りで紙詰まり

いわゆる定着器(フューザー)あたりで、と言うことでしょうか。
となると、考えられる事は、
・使用しているトナーがリフィル品で対応温度が合致していないため引っかかる
・裏紙などを利用しているため、一旦定着済みのトナーが再溶解して定着器内のローラーに付着して通紙不良に至っている
・用紙の吸湿具合などによるもの
と言ったところが考えられます。

特に、
>時間を置いて一枚の印刷だと大丈夫
というところから、前者2つの可能性が高まります。

連続印刷をしているとどうしても定着器の温度は高めになりますから、
トナーの対応温度を逸脱して粘度が高くなったり、
定着器内に付着したトナーが再溶融してくる温度に達したなどで、
通紙の障壁になることで、紙詰まりに至ると考えられます。

まずはそのあたりを確認されてみては如何でしょうか。
ちなみに、定着器は高く付きます....

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。