本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷全体に薄黒い汚れがつく)

印刷全体に薄黒い汚れがつく

2023/10/13 04:20

このQ&Aのポイント
  • HL-L8360CDWを使用しています。トナーを交換したら、印刷全体に薄黒い汚れが付くようになってしまいました。
  • スキャナーウインドの清掃、コロナワイヤーの清掃等行いましたが、改善されませんでした。
  • ドラムチェックシート印刷をすると、枠外も薄黒く汚れているので、ドラム関係ではなさそうです。別のトナーに交換しても状況は改善されませんでした。どなたか改善策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷全体に薄黒い汚れがつく

2019/08/30 17:57

HL-L8360CDWを使用しています。トナーを交換したら、印刷全体に薄黒い汚れが付くようになってしまいました。スキャナーウインドの清掃、コロナワイヤーの清掃等行いましたが、改善されませんでした。ドラムチェックシート印刷をすると、枠外も薄黒く汚れているので、ドラム関係ではなさそうです。別のトナーに交換しても状況は改善されませんでした。どなたか改善策を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/30 23:32
回答No.2

おおむね取説に記載の確認事項は済まされていると思います。
念のためですが

印刷されたページにトナーが飛び散り、汚れてしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw&ftype3=10011&faqid=faq00010312_014

についても確認されてみてはいかがでしょう。
ドラムチェックシートは出されているので、運用条件の部分などです。

あとは、トナーが純正品かどうか、になるかと思います。
チェックシートの枠外の汚れなどの場合、そもそも
非純正品でありがちな、供給過多や封入不良でこぼれているとかになると、
廃トナーボックスやベルトユニットの交換が必要かもしれません。

お礼

2019/09/02 09:39

ありがとうございます。現状、交換する前のトナー(ほとんど空なので、しばしの間しか使用出来ませんが、)を使用すると、きれいに印刷出来ます。現在使用しているトナーも、交換した新しいトナー(2つ共)も純正です。別の新しいトナーを注文していますので、それを期待してみてもいいのかなと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/30 18:28
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw
にあるマニュアルに書かれている定期メンテナンスの「本製品内部の清掃」
「コロナワイヤーの清掃」「ドラムユニットの清掃」「給紙ローラーの清掃」は一通り行われたって事ですか。

「印刷全体に薄黒い汚れ」だと黒のトナーが漏れてどこかのローラー等に付着してしまっているのかも知れません。マニュアルに書かれている清掃手順で清掃出来ないところに付着してしまっているのかも。

お礼

2019/09/02 09:41

ありがとうございます。現状、交換する前のトナー(ほとんど空なので、しばしの間しか使用出来ませんが、)を使用すると、きれいに印刷出来ます。現在使用しているトナーも、交換した新しいトナー(2つ共)も純正です。別の新しいトナーを注文していますので、それを期待してみてもいいのかなと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。