本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非純正のインクについて)

非純正のインクを使用する際の注意点と安全性について

2023/10/13 04:22

このQ&Aのポイント
  • DCP-J957Nを使用中の方に非純正のエコ対応インクの利用について注意点と安全性について解説します。
  • 最近、量販店で半額程度と安価な非純正のインクが売られていますが、故障やトラブルの報告もあるため使用は慎重に。
  • 非純正のインクの場合、プリンタメーカーの保証が適用されないことがありますので、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

非純正のインクについて

2019/09/03 19:04

DCP-J957N を使用中です。最近、量販店のインク売り場に、非純正のエコ対応インクが売られており、半額程度と安価なため心が動かされています。やはりこれらは避けたほうがよいでしょうか? ユーザから故障などの報告はありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/03 19:31
回答No.4

数年前から「J767N」を使用しています。今はリサイクルインクです。一応、使えています。比較的旧式のモノは、ICチップも問題なく読み込んで、残量表示もちゃんと表示されます。もう一台(子ども用)の「577」は、純正インク(2回目の交換)です。

ただ、写真印刷となると、やはり純正に分があるように感じます。PC画面(カメラで撮ったとき)と印刷されたモノでは、発色が異なります。赤みがかったり、空の色がくすんでたり。ノズルクリーニング等々いろいろ調整してもダメなので、やはり、リサイクルインクのせいなのかと。

一般的な印刷物(文字・絵など、ネット画面の印刷等)なら、問題ないです。一応、『純正インク使用時以外は補償対象外』と銘打ってますので、プリンタ自体が新しいウチは純正品。そろそろ本体の交換時期かなーというトコロで「リサイクルインク」でしょうか。

それにしても、純正インク、本当に高いですよねー。この30年でキャノン、エプソン、HP等を使用。今はブラザー。どの会社も『本体を安く売ってインク代で回収』という基本スタイル。ホントどうにかならないものかと思います。

お礼

2019/09/04 13:47

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/03 19:31
回答No.5

違うメーカーですが、非純正を使っています
印刷は綺麗に出て満足してましたが、数年経つと色が飛んでしまいました
もうスカスカに飛んでます
今は元データからまた印刷できるので損害はないのですが、安物はダメだなあと思いました
なので飾ったりする写真ならばやめたほうがいいです

お礼

2019/09/04 13:45

回答ありがとうございました。参考にいたします。

質問者
2019/09/03 19:26
回答No.3

>ユーザから故障などの報告はありますか?
ここは質問者様と同じ一般利用者の互助形式ですので、
報告を受ける立場ではないのですが、
ここの掲示板を少し斜め読みしただけでも、
非純正インクに起因するトラブルと思われる事象のオンパレードですよ。
認識しない、目詰まりが頻発する、色味がおかしい....

公式情報は下記の通りです。
https://www.brother.co.jp/product/original/ink/index.aspx

お礼

2019/09/04 13:50

回答ありがとうございます。やはりなにかと問題があるようですね。
参考にさせていただきます。

質問者
2019/09/03 19:16
回答No.2

プリンタメーカーとして非純正インクはサポート外です。
DCP-J957Nですがかなりローエンドなプリンタになりますね。まぁ非純正インクを使って不具合等出た場合はプリンタごと廃棄して新しいプリンタを買うって手もありますね。

DCP-J957Nを長く使いたいなら非純正インクは使わない事です。

2019/09/03 19:15
回答No.1

非純正インクはネットでなら一個¥80~100 程度でもありますね。
避けたければ避けるのが最善策です。
メーカー保証の問題とトラブルが有りますので。。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。