本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2枚目が印刷出来ない現象。)

2枚目が印刷出来ない現象について

2023/10/13 04:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用していますが、2枚目が印刷されません。キャノンのプリンターでは問題なく印刷できますが、ブラザーのプリンターでは2枚目が印刷されません。
  • マイクロソフト製品以外のソフトで発生するようです。ブラザーで印刷後はキャノンで印刷するとブラザーで印刷できますが、ブラザーで2枚目は印刷されません。
  • ソフトの相性が原因かもしれません。同じ現象が発生した方の対処法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

2枚目が印刷出来ない現象。

2019/09/04 00:39

MFC-J6583CDWを使用していますが、2枚目が印刷されませ、印刷ジョブを見ると1枚目は印刷されるのが確認出来ますが、2枚目は一瞬表示されてすぐ消えていまい印刷されません。
キャノンのプリンターも使用していますがこちらは問題なく印刷されます。
色々試してみると、マイクロソフト製品以外のソフトで発生するみたいです、ブラザーで印刷後はキャノンで印刷するとブラザーで印刷できますが、ブラザーで2枚目は印刷されません、再度キャノンで印刷するとブラザーで印刷出来るようになります。
ソフトの相性が原因なのかも知れませんが、同じ現象発生して直った方はいますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/04 04:28
回答No.1

症状未経験 御利用OS プリンター接続方法不明 切替方法ですが

純正デバイスドライバーの不具合 もしくは 既定のプリンターが影響しているのかも知れません
Windows10を御利用であればWindows Updateで他社ソフトやドライバーに不具合が生じる場合もありますので

昔々ですが ソフトの印刷画面でプリンター名を変更した場合に 既定のプリンターではない方は正しくプリンタードライバーを制御してくれない経験があります 使い分けで症状が変わる経験は無いです

デバイスとプリンターから既定のプリンターを変更すれば正しく実施される
少々面倒ですが 切り替えてから印刷を実施していました

お礼

2019/09/06 01:32

ドライバーの再インストールにて1個のソフトのみ不具合に改善されました。
その後「通常使うプリンターに設定」で不具合が全て解消されました。
OS:Windows10HOME64ビット
環境:無線LAN
改善前は標準インストールでプリンターが2個出来たのです(1)と言うやつが、プリンターの
プロパティ→基本設定で画面が全然違うのですが印刷出来ていたので、あまり気にしていません
でしたが、これが不具合の元だったのかも知れません。
ここまで試されたのはすごいですね、色々ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/04 11:25
回答No.2

今年の5月に最新ドライバーソフトが出ています。
それ以前に購入されたなら最新のドライバーソフトをメーカーホームページからダウンロードしてインストールしてください。

お礼

2019/09/06 01:26

ドライバーは最新でしたが一度削除して再インストールしたら1個のソフトのみ不具合に改善されました、他の方が教えて頂いた「通常使うプリンターに設定」で不具合が解消されました。
OS:Windows10HOME64ビット
環境:無線LAN
ただ、気になったのが標準インストールでプリンターが2個出来たのです(1)と言うやつが、それでぷりんたーのプロパティ→基本設定が全然違う画面が出ていました。
これをあまり気にしていませんでしたが、不具合の元だったのかも知れません。
色々ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。