本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙送り)

紙送りを清掃せよ!?解決方法を教えて!

2023/10/13 04:24

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のプリンターで紙送りを清掃する必要があると言われましたが、以前のプリンターではそんなことはありませんでした。解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品のプリンターを使用していますが、紙送りを清掃する必要があると言われました。それまでのプリンターではそんなことはありませんでした。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 紙送りの問題に悩んでいます。ブラザー製品のプリンターを使用していますが、紙送りを清掃する必要があると言われました。以前のプリンターではそのようなことはありませんでした。どのように解決すれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

紙送り

2019/09/04 06:11

良く紙送りを清掃せよとの事、過去にcanon,epsonのprinterを使用してきましたが一度もそのような事態には遭遇しませんでした。何か解決方法は有りませんか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/04 10:10
回答No.2

毛羽立ちの多い再生紙や、裁断粉の多い日本郵政のはがきなどを、
よく捌いたりして紙粉を落とさずにセットして多用すると、
それらの繊維くずが、ゴムローラーの表面の目地に入り込み、
摩擦力が低下して滑ることで給紙不良に至ります。
これはメーカーを問わず、どんなプリンターでも起こり得ます。

予防するには、冒頭に書いたとおり、
用紙をセットする際には、意識して紙粉を落としてから、
給紙トレイにセットすること、これに尽きます。
また、昨今の機種であれば、
給紙ローラーの清掃ができるような設計になってきているので、
メーカーのWebサイトの取説や良くある質問などのコーナーを見て、
定期的にメンテナンスを実施することです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/04 08:36
回答No.1

CanonやEPSONでも同様の事は起きます。
質問者さんが遭遇しなかったのは単に運が良かっただけの話です。
紙送りローラの清掃が多発する原因の多くは使用している紙の質や室内のホコリです。
ホコリについてはプリンターにカバー(私は手拭い使いました。)をかける事で予防出来ます。
紙の質については安物(500枚500円以下位)を利用しない事で予防出来ます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。