本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク)

黒インクがかすれる問題に悩む!解決策はある?

2023/10/13 04:25

このQ&Aのポイント
  • 印刷で黒インクがかすれることが多く、困っています。ブラザー製品についての質問です。黒インクのかすれ問題に対する解決策があるのか、教えてください。
  • ブラザー製品での印刷時に黒インクがかすれてしまう問題に悩んでいます。この問題の解決方法を教えてください。
  • 黒インクの印刷でかすれる問題に直面しています。特にブラザー製品でよく発生しています。解決策や対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インク

2019/09/04 10:53

印刷で黒インクがかすれる事が多く、困ります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/09/04 11:19
回答No.1

ここのQ&A掲示板は、質問者様と同じ一般利用者の互助形式ですので、
ブラザーの開発者やサポート担当者が応対しているわけではありません。
要望事項は直接ブラザーの窓口に入れた方が効果的かと思います。

>印刷で黒インクがかすれる事が多く、困ります。
速乾性のインクで印刷している関係上、
機種、インクの純正/非純正、設置環境、利用頻度など様々な要因により
機械のコンディションは左右されやすいことは否めません。

特にブラザー機で多い顔料の黒と染料のカラー3色の組み合わせにおいては、
インクの特性だけ見ても顔料の方が色素沈着による目詰まりは起きやすいです。

目詰まりやかすれの予防にはとにかく定期的に使うことです。
勿体ないからと使わずにおいて、インクが固まってクリーニングすると、
それこそ数十枚分のインクを捨てることになりますので、
クリーニングで捨てるくらいなら、何か印刷した方が有効です。

設置環境については「空調の直撃を受けない」「ホコリを避ける」ために、
未使用時はこのような帯電防止カバーをすることも有効です。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DCV-MLT3BK

電源は本体のスイッチできること。
いきなりコンセントを抜くと、
ペンにキャップをするのと同じ機構が働かず、どんどん目詰まりが進みます。
紙詰まりが発生した際も放置せず、できるだけ早く対処しないと、
ペン先が露出したままになってしまいます。

こういったところに気をつけることで、
かすれや目詰まりの予防に繋がるかと思います。

お礼

2019/09/19 12:47

プリンターの黒インクの件、お蔭で解決しました。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。