本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭用ミシントラブル ミシンから渋い音がする)

家庭用ミシントラブル ミシンから渋い音がする

2023/10/13 04:26

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ミシントラブル!ミシンから急に渋い音が…原因と改善方法をご紹介!
  • 家庭用ミシントラブルの原因と対処法を解説!ミシンから渋い音がする理由とは?
  • ミシンのトラブル!渋い音がして綺麗に縫えない時の対処法とは?家庭用ミシンの注意点も
※ 以下は、質問の原文です

家庭用ミシントラブル ミシンから渋い音がする

2019/09/05 16:01

コンパル900を使用しています。
昨日、急にミシンの調子が悪くなり困っています。

それまで快調に縫えていたのに、
急に、縫い始めすぐに渋い音がして、その後綺麗に縫えなくなりました。

下糸を見たら、残り少なくなっていたので、
交換し、釜のお掃除をしましたが、やはり渋い音がします。

その後、色々やっても改善せず、原因がわからず困っています。
思い当たることがある方がいらっしゃったら、助言をいただけないでしょうか?

上糸、下糸、針の交換。 釜のお掃除。
ミシンの電源入れ直し。など、やりましたが改善しません。

=症状=
見た目綺麗に縫えたかと思うと(裏側はきたない)すぐに渋い音がする。(怖くてストップ)
渋い音がしないときも、綺麗に縫えない。
上下の糸のどちらかが強い、といった単純な感じではなく、主に下糸が綺麗に縫えない。
あるいは、縫い目が、すごく細かくなる(設定2.5なのに、1くらいになっている)

なんとなく、下糸が原因のように思えるのですが、ゴミなども無いのです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/05 20:45
回答No.1

他の製品なので参考にならないと思いますが、下糸がグチャグチャになる時は大抵上糸のかけ方が間違っています。

お礼

2019/09/05 21:15

なんと、下糸ではなく!
ありがとうございます。

結局、ご機嫌治りました。
まさに、ご機嫌が直った。としか言いようがなく、糸掛の問題だったのかもしれません。

でも、上下綺麗に縫えていて、突然、渋い聞いたことが無い音がしたので、
きっかけは、ボビン下糸最後の巻き方の関係で引っかかるかなんかしたのかと疑っています。

その後、糸掛し直した時に、上糸掛けが上手くいっていなかったのですね。
もう、何度も掛け直し、お掃除したのですが、ダメで、
試し縫いしているうちに、はれれと解決しました。
少なめの2種類の糸で試していたのですが、新し目の別の糸でリベンジしたらなんてことなく縫えて、
糸を取り替えて、元の糸に戻しても、大丈夫になりました。

いとかけ

ですね。
ありがとうございました!!!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。