本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラックインクを入れ替えても反応しない)

ブラックインクが反応しない問題の解決方法

2023/10/13 04:30

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品mfc_j6973cdwのブラックインクが交換しても反応せず印刷できない問題について、解決方法をご紹介します。
  • 新しいインクを使用しても同じ反応が続く場合、以下の対処法を試してみてください。
  • まず、プリンターの電源を切り、しばらく待ってから再起動してみてください。それでも反応しない場合は、ブラックインクカートリッジを取り外し、再度取り付けることで改善することがあります。
※ 以下は、質問の原文です

ブラックインクを入れ替えても反応しない

2019/09/18 08:06

mfc_j6973cdwを使っています。
ブラックインクを交換しても反応せず印刷できません。
試しにさらに新しいインクを使って交換しても同じ反応でした。
どのように対処したら良いですか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/19 10:49
回答No.2

純正品なら
↓ ここに問い合わせては如何、チャットでも出来そうです

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/18 09:48
回答No.1

まずは純正品なのか、非純正品なのか、の確認が必須です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx
上記ページに掲載されているもの以外は、
「ブラザー"対応"」とか「LC11xx"互換"」等と書かれたものであっても
それらはすべて「非純正品」で、「互換」とはいうものの、
「物理的に装着できる」ぐらいの互換でしかなく、
装着後に認識するかどうかから始まって、
出力品質や色調や保存性に至るまで、本来の意味での
正常に使えるかどうか、というのは正直バクチのようなものです。

交換したインク、さらに新しいインクについても
非純正なのであれば、販売店もサポートはしてくれません。
すべては自己責任で、
「直接、非純正品のメーカーとやりとりすることでサポートコストを切り捨てている為の安さ」ですので、そこの手間は受け入れる必要があります。

というわけで、非純正品をご利用であれば、
パッケージなどに記載された問い合わせ窓口に直接コンタクトしてください。
販売店は取り次ぎしてくれません。

純正であれば、まずは本体側の状況を確認する必要があります。
元々付いていた(無くなった)方のインクを再度装着してみて、
状況が変化して「インク切れ」の状態に変化しますか?
なるようであれば、交換したインクが不良品の可能性があります。

まずはそこまで切り分けてみる必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。