サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

プリンターがオフラインになっていて、回復しません

2019/09/19 22:25

DCP-J572Nを使っています。先週、急にプリンターがオフライン、となって、まったく印刷ができなくなってしまいました。何かバージョンアップをしろ、というメールが来ていたのをずっと無視していた記憶はありますが、どうしたらよいのかが、わかりません、、、

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/20 10:06
回答No.4

↓ No.49 オフライン、一時停止を解除する方法の記述があります

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&tabid=2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/20 09:25
回答No.3

おそらくパソコンとはUSBで直結ではなく、
無線LAN等で接続しているかと思いますので、
まず、ブラザーのサイトから
「ネットワークプリンター診断修復ツール」をダウンロードして実行してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ダウンロード先のフォルダを開いてファイルを実行すると、「NetworkRepairTool」フォルダの中に、BrotherNetTool.exeを実行すると、
自動診断をして、必要に応じて再設定してくれます。

それでもNGだった場合は、
・パソコンのOS
・パソコンとプリンタの間の接続方法
・(無線LANなら)お使いの無線LANルーターのメーカと型番
を追記してください。
ルーターとの接続からきれいにやり直してみましょう。

おそらく、アップデートの推奨通知は、
ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)だと思われます。
これは、パソコンとの接続が復旧してからでないと更新できないので、
まずは接続の復旧を優先させることで良いです。

2019/09/20 08:28
回答No.2

アンインストールして最初からやり直しをするのも良いかと。
それでもどうしても不可能な場合プリンターの故障もありえます。
★ブラザーの問い合わせ窓口はなかなか繋がらなくてしかもフリーダイヤルが廃止されていますので通話料金が本当にバカ高くなるので消費者には迷惑な環境になりましたね。。。

2019/09/20 02:19
回答No.1

接続環境不明ですが 一番多いのは無線LANで接続していて AOSSやWPSの自動接続の関係で 接続後も変更されてしまう場合が多いです

通常は無線LAN機器を再起動させる事で回復します

USBケーブルを御利用の場合はプリンター関係のソフトを全て削除して 最新のプリンタードライバーを新規インストールし直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。