このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターが使えない
2023/10/13 04:31
- プリンターDCP J963Nを利用していますが、WIFIでのプリントが全くできません。
- PC画面ではオフラインと表示されています。
- ブラザー製品のプリンターのトラブルについての質問です。
プリンターが使えない
2019/09/21 13:53
プリンターDCP J963Nを利用していますが。WIFIでのプリントが全くできません。PC画面ではオフラインと表示されています
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
こんにちは。
まずはWi-Fiの状態を見るため、WLANレポートを印刷します。
[参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012231_010
印刷後、一番上の「Connection」の欄を確認し、「Failed(Error:TS-XX)」が表示された場合は、以下の参考FAQにあるTS-XXに応じたエラーの内容と対処方法を行います。
[参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012228_017
「Connection」の欄で「OK」が表示された場合は無線LANの接続に問題がありません。ワイヤレスプリントができない場合は無線LANの接続以外に問題があります。
*暗号化方式が「WEP」の場合はWEPキー(ネットワークキー)が
間違っている可能性がありますので、設定のやり直しが必要です
*無線LANルーターの機能により通信が遮断されている可能性があります
1.1台の無線LANルーターで複数の機器と接続して使用している場合、
パソコンとプリンターの暗号化方式が違う場合は
どちらか一つの暗号化方式に統一する
2.プライバシーセパレーター(無線機器同士での覗き見を防ぐ機能)が有効
になっている場合は無効にする
*Windows標準又はセキュリティソフトのファイアウォールによって
遮断されている可能性がありますので、通過許可の例外設定を行うか、
ファイアウォールを無効にする必要があります。
[参考FAQ]ファイアウォールの設定(Windowsの場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012043_000
*「ネットワークプリンター診断修復ツール」をダウンロードし、
起動してください
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&site=pc&type3=1245&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj963n&targetpage=18
*「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使用しても改善されない場合は
ドライバーをアンインストールし、再インストールする必要があります。
お礼
2019/09/22 11:00
ありがとうございました
プリンターのIPアドレスを固定値にして、プリントポートをTCP/IPポートで作成すればプリンターへの印刷命令はそのIPアドレスの機器に向かって出されるのでネットワークに異常がない限りはきちんと印刷出来るんですけどね
別な簡単な修復方法は、プリンタードライバーのセットアップを行っているなら、デスクトップにBrother Utilitiesのアイコンが出ていると思います
これをクリックして起動
ツールの中にネットワーク診断修復ツールという物があるのでこれを起動
このツール使うだけでプリンターとの通信は出来るようになると思います
お礼
2019/09/22 11:01
ありがとうございました
自分も此のところ頻繁にオフラインになります。
パソコンのスタート→設定→プリンター スキャナー→プリンターを削除して下さい。
プリンターの電源を入れたままにしてパソコンを再起動して下さい。
オンラインになります。
お礼
2019/09/22 11:01
ありがとうございました
お礼
2019/09/22 11:01
ありがとうございました