本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J955DN ネットワーク構築が出来ない。)

MFC-J955DNのネットワーク構築ができない

2023/10/13 04:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNを使っているが、有線LANおよび無線LANが機能しない。
  • PCが複数台あり、ネットワーク上で使用しているが、本体の有線および無線LANの設定に問題があり、ネットワークの確立ができない。
  • FAXも搭載されており、重宝していたが、現在は使用できず、困っている。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J955DN ネットワーク構築が出来ない。

2019/09/24 08:54

MFC-J955DNを使っていますが有線LAN及び無線LANが機能しません。
PCが数台ありネットワーク上で使っていますが本体の有線&無線LANの設定で
エラーを起こしネットワークが確立しません。
FAXも付いているので重宝して使っていましたが現在使えなくて困っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/24 12:08
回答No.3

有線LANと無線LANを同時使用しようとしているのでしょうか??
他の方が回答されていますが

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj955dn/index.aspx#spec-network

*15 接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあるように有線/無線はどちらか一方のみが使えます。尚USB接続と有線/無線のネットワーク接続は同時利用可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/24 10:10
回答No.2

>有線LAN及び無線LANが機能しません。
そもそもMFC-J955DNにおいては、有線と無線の同時利用はできません。
どちらか一つを有効にする、パネルの設定メニューで切替える方式での排他利用です。

>有線&無線LANの設定でエラーを起こし
昨今のIT機器において、なにかエラーが発生したときに
単に「エラー」とだけ出るようなことはまず無いはずです。
「エラーを起こした事実」では無く、
「どんなエラーが起きたかの内容」を共有してください。
でないと、直接状況を見ていないこちら側は、
何が起きているのか推測すらできません。

状況が分からないので、ネットワークリセットを兼ねた設定やり直しが結果的に近道でしょう。
1.有線無線のどちらかを選択
2.ネットワーク設定値の確認
有線:DHCPなのか、固定IPであればIP、サブネットマスク、ゲートウェイの3点セット
無線:SSIDとKeyあるいはルーターでのWPS/AOSSの利用可否の確認

3.MFC-J955DNのネットワーク設定を初期化
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00010105_018

4.有線/無線の切替設定
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00100272_012

5a.有線の場合のネットワーク設定
初期化によりDHCPモードになっているので、固定IP設定をする場合は、
プリンターを管理するパソコンに
BRAdmin Professional
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf102803_000&flang=1001&type3=1026
をインストール&起動して、ネットワーク設定をします

5b.無線LANの場合
5b-1.WPS/AOSSでボタンによる設定で接続する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00012229_009

5b-2.SSID/Keyを入力する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&ftype3=10212&faqid=faq00012601_005

6.パソコンへドライバーの導入
各種Windows向け一括インストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013728_000&flang=1001&type3=11
を用いて、ドライバーを導入してください。
途中、接続方式を聞かれますから、ネットワークを選んで進めば、
すでに設定済みのプリンターを検出されるのでこれを選択して進めば良いです。

7.その他ソフトウェアの導入とファームウェア更新
接続設定が完了したら、
・ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新
→管理設定用パソコン1台から実施すればOKです
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043


・各種ユーティリティ類の更新
全PCに入れておくことを推奨します。

ネットワークプリンター診断ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285

これで、接続設定が完了するはずです

2019/09/24 09:37
回答No.1

以下のURLからダウンロードしたいソフトウェアのOSを選んでダウンロードしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。