本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dcpーj4220nの故障対応方法)

dcp-j4220nの故障対応方法

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • 六ヶ月以上インクカートリッジ付けっ放しでは印刷不能になる?対処方法は?
  • dcp-j4220nのインクカートリッジは六ヶ月以上付けっ放しにすると印刷ができなくなる可能性があります。万が一そのような状態になった場合、プロに相談する以外に対処方法はありませんか?
  • dcp-j4220nのインクカートリッジは六ヶ月以上付けっ放しにすると印刷不能になることがあります。故障が発生した場合、プロに連絡するほかに、対処方法はないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

dcpーj4220nの故障対応方法

2019/09/28 16:34

六ヶ月以上インクカートリッジ付けっ放しでは印刷不能になるのでしょうか?その場合の対処方法はプロに声がけするほか手はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/30 13:02
回答No.2

>六ヶ月以上インクカートリッジ付けっ放しでは印刷不能になるのでしょうか?
必ず印刷不能に陥るわけではありません。
インクである以上、徐々に溶剤が揮発していき、濃度が濃くなり、
噴射口などで目詰まりが起こりやすくなるので、
早めに使い切ることが推奨されています。その目安が6ヶ月、です。

ブラザー機の場合、他の方も触れていますが、
コンセントが刺さっていれば、噴射口での目詰まりを予防・軽減するために、
カレンダーをセットしていれば日中に定期的に
自動クリーニングが実行されます。

これを適切に運用していれば、極めて困難な状況になることは
通常考えにくいです。

>その場合の対処方法は
--
印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&ftype3=10012&faqid=faq00010288_018
--
等に記載されている、
ヘッドクリーニングと印刷品質チェックシートの印刷&確認を
5セットまで行っても欠けているような場合は、
プリンタの電源を電源スイッチで切って一晩おいて、
翌日に再度、クリーニングから始めてください。
クリーニングなどで供給されたインクによって、
固まっていたインクが徐々にふやけてくるのを待つことで、
塊が解消することがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/28 16:44
回答No.1

オートクリーニングが突然始まります。オートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&faqid=faq00010607_001
電源コードを繋いだ状態だった場合はオートクリーニングで作動してヘッドの目詰まりを防いだりしていた可能性はあります。ただコンセントも抜いていた場合は6ヶ月も放置していたらヘッドが目詰まりを起こしている可能性が高いでしょう。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&faqid=faq53100017_014
ヘッドクリーニングを何回か繰り返せば大丈夫な場合もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。