サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

純正インク残っているのに交換してください

2019/10/12 18:29

NFC-J5720CDWで、純正インク LC213 を使用しています。

インクが半分くらい残っていますが、プリンタのディスプレイにインクを交換するよう指示が表示され、印刷できない状態です。

金属部分をきれいにしてみても改善されず、
新しいインクをセットすると印刷できるようになります。

この症状は以前も起きたことがありますが、毎回起こるわけではありません。
ある時は空っぽになるまで印刷でき、ある時は今回のように半分くらい残っているのに交換を指示されます。
今回の色はイエローですが、他の色でも同じことが起きたことがあります。

どうすればこの症状を改善できるでしょうか。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/12 20:38
回答No.2

>「印刷品質を保持するために十分なインクがありません」と表示されてしまいます。

213番カートリッジの機種なので、ICチップをカートリッジに積んでいて、
プリンター本体側と情報をやり取りしているタイプになります。
したがって、すでにICチップに減算している情報が書き込まれていて、
その書き込まれている残量がしきい値を下回ってしまっているため、
「印刷品質を保持するために十分なインクがありません」
が表示されています。
この場合、この段階から是正はできないので、次の交換時に確実に
はいを押してリセットをして、100%から減算するしかありません。

なお、プリンタ本体のファームウェアは最新に更新していますか?
Windowsからは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
の更新ツールを使います。
2019年1月の更新が最新ですが、これまで述べた通り、
プリンター本体の処理を介しているので、インク残量管理においても
精度が向上しているかもしれません。
brotherはほとんどファームウェアの改善内容はざっくりとしか書かれないので
詳細は不明ですが、基本的にファームウェアとドライバーは常に最新状態を
保つように使ってください。

お礼

ご回答ありがとうございます。

ファームウェアの更新はやったことがありませんでした。

早速試してみましたが、また同じエラーメッセージが出てしまいました。

でも、自分ではやったことのない試みだったので、大変参考になりました。
これからもファームウェアとドライバーの更新をして、最新状態を保つようにします。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

2019/10/13 22:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/12 19:10
回答No.1

現在刺さっているインクを交換したときに、
下記ページの手順に沿って操作していない、
要は正しい手順でカートリッジを交換していないと思われます。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw&ftype3=10215&faqid=faq00010230_014&pfs=1

とくに、
-----
6.インクカバーを閉じます。
「インクを交換しましたか」というメッセージが表示されたら、
[はい]または[+]ボタン(モデルによって異なります)を押してください。
-----
を怠った可能性が高いです。

最近の多くのプリンターは、減算方式といって、
残量100%の段階から使った分を減算しますが、
カートリッジを交換した際にこのリセット操作を忘れると、
実際の残量と管理している残量にギャップが生まれて、
質問文のような状態になります。

一度、カートリッジを脱着して、「はい」を選んでリセットしてください。
そうすると逆に管理残量のほうが100%に戻りますが、
光学式の残量管理も併用していたはずなので、カートリッジの残量が減ったら、
プリンタが止まるので、次交換する際に、かならず「はい」を押してください。
それまでは、我慢です。

お礼

ご回答ありがとうございます。

「インクを交換しましたか」と表示され、「はい」を押していますが、
「印刷品質を保持するために十分なインクがありません」と表示されてしまいます。

お時間をいただき、丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。

2019/10/12 20:19

関連するQ&A