本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントできない)

プリントできない

2023/10/13 04:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-J860でのプリントができない問題について
  • タブレットやスマホからは接続できるが、本体からの接続ができない
  • 対策として、接続可能なIPアドレスを入力する方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

プリントできない

2019/10/17 21:24

MFCーJ860
タブレット、スマホからプリントできてたのに本体の接続可能なのにIアドレスも入力しても接続できませんなる
接続できるようにする対策教えてください

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/17 22:39
回答No.1

>タブレット、スマホからプリントできてたのに

この機種は世代的にWi-Fi Directに対応していないので、
[スマホやタブ]-(A)-[無線LANルーター]-(B)-[MFC-J860DN/DWN]
の形で接続する必要があります。

>本体の接続可能なのに
「本体の(液晶画面を見ると)接続ができているのに」だと解釈しますが、
これは上図のBがつながっていること「だけ」を指します。

>Iアドレスも入力しても
IPアドレスの事だと思いますが、そもそもスマホやタブからはIPアドレスを意識することはありませんので、どんな操作・運用をしているのかイメージが付きません。

>プリントできてたのに
機器や設定を一切いじっていない、というのであれば、
[スマホやタブ][無線LANルーター][MFC-J860DN/DWN]
すべての電源を一度きり、10秒ほど空けてから、
1.[無線LANルーター]
2.[MFC-J860DN/DWN]
3.[スマホやタブ]
の順番で電源を入れて、従来通り使えるかを確認を。

ダメであれば、A/Bそれぞれの接続をやり直す必要があるので、
[無線LANルーター]のメーカー名&型番を追記してください。

お礼

2019/10/19 20:24

ご回答ありがとうございます
ルーターのメーカーですが、東日本電信電話株式会社のもの
型番は記載されてないです。
品番とは違いますよね

そこにソフトバンク光をつないでおります
iPアドレスが二つあるので余計に混乱しています。
プラザーに問い合わせた時にちゃんとつながっていますという回答だけでそのあとの方法を指示してもらえずに終了してしまいました。
パソコンから設定しないとできないのでしょうか?
アドバイスお願いします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。