サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

印刷の色が正しく出ない

2019/10/19 13:11

DPC-J525Nを使用しています。印刷の色が全体に青っぽくなっているので、念のため全色のカートリッジを交換しましたが変わらないです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/19 14:17
回答No.2

>印刷の色が全体に青っぽくなっているので
の場合は、マゼンタ(赤紫)インクが本来の量出ていないために、
発色バランスが崩れていることが疑われますので、
まず行うべきは
>全色のカートリッジを交換
ではありません。

最初はまず、すべてのインクの吹き出し口が正常かを確認することです。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&ftype3=10012&faqid=faq00012089_004
を参照して、印刷品質チェックシートを印刷して目視してください。
各ノズルごとにマス目が印刷されますから、
抜けや欠けがあると、そのノズルが目詰まりを起こしていることがわかります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&ftype3=10012&faqid=faq53100017_006
を参照して、ヘッドのクリーニングを行ってください。

クリーニングと印刷品質チェックシート確認を5セットまでおこなっても、
解消しない場合は、電源を切って一晩ほど置いてください。
クリーニングによってヘッドに供給されたインクが、固まりをふやかします。
翌日、再度クリーニングをしてもまだダメであれば、修理が必要ですね。

なお、上記で復旧できる可能性があるのは、純正インクを継続している場合のみです。
非純正インクを使った場合は、インクが固まるのではなくて、
抜気が不十分で、カートリッジからノズルまでの経路に空気が移動して、
インクを噴射するための圧力を吸収して無力化してしまい、
インクを動かせなくなることが原因ですので、こうなってしまうと、
クリーニングのインクすらも出せなくなってしまうため、
ヘッドの交換をしないと復旧しないことがほとんどです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2019/10/19 13:21
回答No.1

2011年 9月中旬 発売の古い機種。取扱説明書でプリントヘッドをクリーニングしてください。

お礼

ありがとうございました。これからはこまめに手入れします。

2019/10/19 14:11

関連するQ&A