本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷出来ません)

印刷できません!Wi-Fi自宅2台目設定完了後、初めに設定したPCがオフラインになり印刷できません!

2023/10/13 04:40

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi自宅2台目の設定が完了した後、初めに設定したPCがオフラインになり、印刷ができません。どうすればよいでしょうか?
  • Wi-Fi自宅2台目の設定が完了した後、最初に設定したPCがオフラインになり、印刷ができなくなりました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Wi-Fi自宅2台目の設定が完了した後、初めに設定したPCがオフラインになってしまい、印刷ができません。どのように対処すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷出来ません

2019/10/19 16:52

Wi-Fi
自宅2台目設定完了後
初めに設定したPCがオフラインになり
印刷出来ません!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/20 03:59
回答No.3

御利用環境不明ですが 憶測の範囲で

パソコンもプリンターもネットワーク接続先は1つしか利用できません

無線LANルーター機器など 複数のデバイスを同時利用できる機器を中継しないと プリンターに登録されたネットワーク接続先を別PCに変更しないと通信できないです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/20 01:17
回答No.2

この「2台目」はプリンターではなくてPCですよね?
質問文からは、プリンター機種もPCのOSも、
それぞれの接続方法も不明ですので、一般論しか書けません。

設定方法を質問するのであれば、プリンターの機種、パソコンそれぞれのOSは必須です。
また、Wi-Fi設定を聞くならば、Wi-Fiルーターのメーカー名&機種名も
必ず書いてください。
質問者様がどんな機器構成で使っているのかは、
ここのQ&A掲示板では直接見られないので、わかりません。
となると、具体的な説明ができません。

基本的に、複数台のパソコンからプリンターを使う場合は、
イメージとしては、下記のような状態にしなくてはいけません。
[Wi-Fiルーター]
+-(有線LANまたは無線LAN)-[ブラザーの何らかのプリンター]
+-(有線LANまたは無線LAN)-[PC1]
+-(有線LANまたは無線LAN)-[PC2]
つまり、それぞれの機器は「Wi-Fiルーターとつなぐ」
そして、「PC側から、プリンターを見つけに行く」という設定操作のイメージになります。

整理すると、
1.Wi-Fiルーターと、プリンターをネットワーク接続する
※基本的にSSIDやKeyを入れるのは大変なので、
AOSSボタンやWPSボタンでの設定が楽です。
2.いちどプリンターの電源を切る(OSが勝手に検出してインストールしないようにするため)
3.Wi-Fiルーターと、PC1をネットワーク接続したら、PC1の電源を切る
4.Wi-Fiルーターと、PC2をネットワーク接続したら、PC2の電源を切る
※有線LANならケーブルを挿すだけ、無線LANならSSIDを検索し、Keyを入れるのが確実です
5.PC1に、brotherの場合はブラザーホームページから
https://www.brother.co.jp/support/product/index.aspx#search
お使いの機種を選択したら、ダウンロードページに進み、
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」
をダウンロードして、ダウンロードしたファイルを実行して、
画面の指示に従って進み、接続方法を選んだあと、電源を入れる指示が出たら、
プリンターの電源を入れて認識させてください。
PC1が終わったら、再びプリンターの電源を切り、
PC2を起動して、同様にインストールをして進めてください。
これにより、PC1およびPC2から使えるようになります。
6.PC1/2から問題なく使えることを確認したら、
フルパッケージに含まれていない差分のソフト
(ControlCenter4アップデータなど)やファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)などを更新して完了です。

2019/10/19 17:48
回答No.1

OSが何か指定していただければ、より詳しく説明できますが・・・

1)、PCのスタートから、コントロールパネルを開く。
2)、デバイスとプリンターを開く。(ここでショートカットアイコンを作っておけば後々楽です。)
3)、使用したいプリンターを右クリック。
4)、通常使うプリンターを左クリックして、緑〇に✓マークを付ける。

2台使い分けする場合は、常に上記切り替えが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。