本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷したものがかすれる)

MFC-J6970CDWで印刷したものがかすれる原因は?

2023/10/13 04:40

このQ&Aのポイント
  • 約1か月前くらいから、MFC-J6970CDWで印刷したものが縦に筋が入ったようにかすれることがあります。
  • クリーニングしても問題なく、FAXから受信したものも問題なく印刷ができるのですが、パソコンからやコピーを行うと印刷結果が悪いです。
  • MFC-J6970CDWの印刷問題の原因と解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷したものがかすれる

2019/10/22 11:46

MFC-J6970CDWを使っています。約1か月前くらいから、印刷したら縦に筋が入ったようにかすれることがあります。クリーニングして印刷結果をみても問題はなく、FAXから受信したものも問題なく印刷ができるのですが、パソコンからやコピーを行うと印刷結果が悪いです。何が原因ですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/22 12:25
回答No.1

>印刷したら縦に筋が入ったようにかすれることがあります。
添付画像も全景が無いので、
・用紙の移動方向に並行にできる
・用紙の搬送方向に直交する方向にできる
どちらですか?

画像をパッと見る限り、後者のほうに思えるのですが。
おおよそ2-3センチごとの等間隔に発生しているだとすると、
ヘッドの往復の後、用紙をせり出すを繰り返して用紙全体を塗るわけですが、
その用紙送り幅の調整がズレていて、隙間ができてしまっている状態です。
(逆に間隔が詰まって塗り重なって縞模様になる場合もあります)
この場合、用紙送り幅の微調整が必要です。

エプソン機のここ数年の機種の場合は、この調整機能があるのですが、
ブラザー機のこの機種においては、この機能が無いようで、
ドライバーで画質を上げるか、乾きにくい紙のチェックをオンにすることで、
用紙送りの精度を上げる、という対応になるようです。
この場合、印刷速度が低下します。
--
印刷、コピーで、印刷結果に一本の筋(スジ)が入ります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&ftype3=10012&faqid=faq00012531_001

--
印刷された画像に規則的に縞(バンディング)が出てしまうのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&faqid=faq00010058_009

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。