このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J898NのFAX受信ができない!解決方法を教えてください
2023/10/13 05:17
- MFC-J898Nを使っていますが、WINDOWS7からWINDOWS10にパソコンを移行してから、PC-FAXの受信ができません。
- ファックス側でデータを転送しようとはするのですが、受信できない状態です。
- WINDOWSファイヤーウォールの設定でUDPの54926の解放は試みましたが、うまくいきません。どうすれば解決できるでしょうか?
MFC-J898NのFAX受信ができません。
2019/10/26 09:21
MFC-J898Nを使っています。WINDOWS7からWINDOWS10にパソコンを移行してから、PC-FAXの受信をネットワークを介してWIN10のパソコンに受信できません。FAXの送信は問題なくできるし、「PC-FAX受信」を起動すると、ファックス側でデータを転送しようとはするのですが、受信できない状態です。
問題を解決するために、WINDOWSファイヤーウォールの設定でUDPの54926の解放はサポートページの手順に沿ってやってはみたのですがうまくいきません。
ちなみに、うまくいかないので、WINDOWS7のパソコンにもう一度FAX受信を設定してみるとうまくいきます。
似たような状況で解決でき方、どうかご教授お願いいたします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
あとはPCは有線無線どちらで繋いでいるのか?わかりませんが
Windows10 - ネットワークのプロファイル(プライベート/パブリック)を変更
https://pc-karuma.net/windows-10-network-profile-public-private/
プリンタと接続するネットワーク接続が「パブリックネットワーク」になっていないか?念の為、確認してみる位しか思い浮かばないですね。
「パブリックネットワーク」になっているようなら「「プライベートネットワーク」に切り替えてみる感じです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
同じプリンタは所有していないので確認する手段はないですが
ファイアウォールの設定(Windowsの場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&faqid=faq00012043_000
161、137、54926とポート番号が記載されていますね。161と137も念の為、追加してみるとかでしょうか。
補足
2019/10/27 14:57
回答いただきありがとうございます。
161、137のポートもやってみました。が、結果は同じで受信できませんでした。