本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J898NのFAX受信ができません。)

MFC-J898NのFAX受信ができない!解決方法を教えてください

2023/10/13 05:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J898Nを使っていますが、WINDOWS7からWINDOWS10にパソコンを移行してから、PC-FAXの受信ができません。
  • ファックス側でデータを転送しようとはするのですが、受信できない状態です。
  • WINDOWSファイヤーウォールの設定でUDPの54926の解放は試みましたが、うまくいきません。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J898NのFAX受信ができません。

2019/10/26 09:21

MFC-J898Nを使っています。WINDOWS7からWINDOWS10にパソコンを移行してから、PC-FAXの受信をネットワークを介してWIN10のパソコンに受信できません。FAXの送信は問題なくできるし、「PC-FAX受信」を起動すると、ファックス側でデータを転送しようとはするのですが、受信できない状態です。
 問題を解決するために、WINDOWSファイヤーウォールの設定でUDPの54926の解放はサポートページの手順に沿ってやってはみたのですがうまくいきません。
 ちなみに、うまくいかないので、WINDOWS7のパソコンにもう一度FAX受信を設定してみるとうまくいきます。
 似たような状況で解決でき方、どうかご教授お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/27 19:07
回答No.2

あとはPCは有線無線どちらで繋いでいるのか?わかりませんが

Windows10 - ネットワークのプロファイル(プライベート/パブリック)を変更
https://pc-karuma.net/windows-10-network-profile-public-private/
プリンタと接続するネットワーク接続が「パブリックネットワーク」になっていないか?念の為、確認してみる位しか思い浮かばないですね。
「パブリックネットワーク」になっているようなら「「プライベートネットワーク」に切り替えてみる感じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/26 19:39
回答No.1

同じプリンタは所有していないので確認する手段はないですが

ファイアウォールの設定(Windowsの場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&faqid=faq00012043_000
161、137、54926とポート番号が記載されていますね。161と137も念の為、追加してみるとかでしょうか。

補足

2019/10/27 14:57

回答いただきありがとうございます。

161、137のポートもやってみました。が、結果は同じで受信できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。