サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

インクジェットプリンター複合機

2019/11/02 13:27

昨日書類の白黒印刷をしたら、印刷が褐色で出力されました。何度試しても結果は同じでした。こんな経験は初めてです。貴社のユーザーズガイドを見ても困りごと一覧には記載されておりません。提出書類なので困っております。かすれはありませんが、対処法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/04 15:56
回答No.3

>ユーザーズガイドを見ても困りごと一覧には記載されておりません
さすがに「褐色で印刷される」という表題での掲載は、
brotherに限らず、CanonもEPSONも目にしたことがありません。

プリンターは印刷の基本4原色(CMYK)を混ぜることで発色をします。
したがって、そのバランスが崩れると、期待した結果が得られません。
バランスが崩れる原因はいくつかありますが、
大抵の場合は、インクが正しく噴射されていないことが原因です。

色味がおかしいとか、期待した色と結果が違う、というような
ニュアンスの掲題にて掲載されていませんか?

インクジェットプリンターで色味がおかしい時は、
まず数百あるインク吹き出し口のすべてから、
適切にインクが噴射できる状態であるかを確認します。

褐色ということは黒のインクやその他のカラーのインクにおいて、
正常に噴射されていないことが推測されます。
その場合、クリーニングを実施します。

たとえばDCP-J988Nの場合、
---
印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10012&faqid=faq00012089_021
---
として、
「印刷品質チェックシート」を印刷して、ノズルの状態を確認します。
おそらくマス目が欠けていると思われるので、クリーニングを実施して、
目詰まりを解消させてみてください。

すでに解消している場合、別の原因になりますが、
まずはこのノズルの状態、クリーニングから確認してみるのが基本です。
その場合は、機種や設定状況を添えて補足追記してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/02 14:46
回答No.2

機種が分かりませんが、以下を参照して下さい。
ヘッドクリーニング後に、テスト印刷で全てのインクが正常に印刷
されるかを確認して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj540n&faqid=faq53100017_006

尚、モノクロ印刷でもカラーインクは使われるようです。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ヘッドクリーニング2回・テスト印刷2回実施し、見事に黒色で印刷できました。

2019/11/02 16:34

2019/11/02 14:33
回答No.1

各インク量や、ノズルチェックパターン印刷の結果はどうでしょうか?

普通は白黒印刷の場合は黒インクだけで印刷しますのでそれが褐色になったのならインクが変色してるのかもしれません、純正インクをお使いでしょうか?
もしくは古いインクとか。

ノズルチェックの印刷で黒い個所が褐色ならインク自体の変色なのでインク交換して黒くなるまでヘッドクリーニングする必要があります。

お礼

早速ご回答ありがとうございました。私は最初から純正インクを使っておりました。インクも常に新しいもの使用しております。今回ヘッドクリーニングとテストクリーニングを各2回実施したらお陰様で無事黒色印刷できました。ありがとうございます。

2019/11/02 16:45

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。