本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターとインク)

プリンターとインクの問題:純正インクを交換してもマゼランだけが受け付けてくれない

2023/10/13 05:19

このQ&Aのポイント
  • プリンターMFC-J6510DWを使用していますが、純正インクを交換した後、マゼランだけが再挿入通知を受け付けてくれません。
  • 取り替え前のインクも試して挿入してみましたが、同じように受け付けてくれません。
  • この問題を解決するためにはどうすればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンターとインク

2019/11/02 15:26

プリンター MFC-J6510DWを使用しています
インクが切れたので純正インクを交換したのですが
マゼランだけが再挿入通知がきて 何回やっても受け付けてくれません
どうすればよいのでしょうか 取替え前のインクも試して
挿入してみましたが 同じように受け付けてくれません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/03 21:58
回答No.3

こんにちは。

ブラザーのFAQに以下の内容のものがあります。

「インクを検知できません」 と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw&faqid=faq00012148_003

上記のURLに記載の取付方法に従ってもう一度セットを行ってください。
再度セットしてもエラーが表示される場合は、検知部の破損が考えられます。

なお、MFC-J6510DWは2019年3月末をもって供給部品の保有期間が満了したことに伴い、ブラザーでの修理対応を終了しております。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw
※「お知らせ」をご覧ください。

従いまして、エラーが解消されない場合は新しいプリンターへの買替をお勧めします。
MFC-J6510DWがA3対応ですので、同じブラザー製で揃える場合、後継機種は以下になります。

MFC-J6583CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/index.aspx
〇プリントスピードが速くなります。
 J6510DW:カラー 最高10ipm/モノクロ 最高12ipm
 ↓
 J6583DW:カラー 最高20ipm/モノクロ 最高22ipm
〇約15万ページの高耐久設計となります。また、廃インクパッドの交換が不要です
〇手差しトレイが無くなる代わりに、A3までの用紙が最大100枚まで、
 ハガキが最大50枚までセット可能な多目的トレイが搭載されます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/04 15:26
回答No.4

>再挿入通知
できる限り、意訳せずに、パソコンなり本体パネルなりに表示されたままのメッセージを転記してください。
状況によってメッセージは変わるので、状況を見誤ります。

>取替え前のインクも試して挿入してみましたが
状況を総合すると、経年などでマゼンタのカートリッジの
検知機構が破損している可能性があります。
こうなると、すでに今年の春でメーカー修理対応が終わっていることや、
17番のカートリッジもすでに現行機種での対応は無いので、
カートリッジ含め買い替え、ということになろうかと思います。

MFC-J6510DWからの乗り換えであれば、
MFC-J6583CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/index.aspx
PX-M5080F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5080f/
あたりが候補になるかと思います。

大きく違うのは廃インクパッドと呼ばれる、
クリーニングなどで排出されたインクの処理です。
brotherは大容量化で無交換を謳っていますが、実際のところ、少なくない方が交換する状況が発生していると聞いていますので、
プリンターやスキャナー部分で比較するなら、
この点は、交換式になっているEPSONのほうに優位性があるかもしれません。
また、FAXを重視するなら、長年FAX機での実績があるのでbrotherが優位です。

2019/11/02 19:39
回答No.2

2012年 9月下旬 発売の古い機種。取扱説明書を見て色々やってもダメなら故障で修理も不可能と思います。

2019/11/02 15:37
回答No.1

おそらくもう寿命です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。