本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:着信履歴)

着信履歴が表示されず、困っています

2023/10/13 05:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J700Dを使用していますが、着信履歴が表示されず困っています。かかってきた日付と時間は表示されてるのですが、番号が表示されず横線があるだけです。
  • 着信履歴に関する問題が発生しています。MFC-J700Dを使用しているのですが、着信履歴が表示されず問題が発生しています。
  • ブラザー製品であるMFC-J700Dを使用していますが、着信履歴が正しく表示されません。かかってきた日付と時間は表示されるものの、番号が表示されず横線が表示される状態です。
※ 以下は、質問の原文です

着信履歴

2019/11/18 16:49

MFC-J700Dを使用しています。
着信履歴が表示されず、困っています。
かかって来た日付と時間は表示されてるのですが、番号が表示されず横線があるだけです。
設定方法などわかる方いましたらお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/18 22:55
回答No.4

まず、機器の設定よりも前の段階として、
お使いの固定電話番号の回線において、
番号表示(NTT東西の回線ならば「ナンバーディスプレイ」)オプションを
契約されていますか?
※「オプション」ですので、標準契約では付帯されません。

光ファイバーなどを契約されてホームゲートウェイなどで接続している場合、
各回線業者のオプションサービスの状況を確認する必要があります。

確かに回線業者とオプションを契約している、ということであれば、
製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012213/mfc700d_jpn_ausr_b.pdf
16ページ「ナンバーディスプレイサービスを利用する」
を参照して、まずは当該機能を有効にする設定を正しく完了しているか、
確認をしてください。

上記マニュアルに沿って正しく設定をしているはずだ、という場合は、
---
電話会社とナンバーディスプレイの契約をしているのに
電話番号が表示されません。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9693/kw/%E7%9D%80%E4%BF%A1/p/1/related/1
---
を参照してひとつずつ確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/18 17:45
回答No.3

No.2のy-y-yです。

もし、「番号表示」を契約している場合の、ほかの原因の推定です。

● 番号契約がある回線の場合、FAX機と、並列に電話機等が複数接続(ブランチ接続/並列接続)があると、番号表示に支障が出たり、最悪、着信不能になることも有ります。
この場合は、FAX機1台にする事しかありません。(優先のFAX電話だけの接続にすること)

● FAX用の回線に、ADSL回線を重畳(重ねている/重信している)をさせている場合は、FAX機の接続は「ルータの電話端子」とか「スプリッタ」へ接続しないと、影響が出るかもしれません。


● また、FAX番号と、電話番号が同じ(同一の)番号でも、質問の様な症状が出るかもしれません。
理由は、電話会社の交換機は、電話か、FAXかの区別が出来ません。
着信側(FAX受信側)がFAX電話機が応答して、FAX受信のピーヒョロヒョロ音の有無で、発信側(FAX送信側)の機械・人などが判断する事です。
もし、原因が分からない場合は、電話用の番号と、FAX用の番号を、別々のするしかないでしょう。

2019/11/18 17:16
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、dyjvdrhpppp さんの操作によって、ブラザーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> かかって来た日付と時間は表示されてるのですが、番号が表示されず横線があるだけです。

MFC-J700Dは、FAXとして利用ですね?

まさかと思うけど、FAX番号には、契約の固定電話会社と有料オプションの「番号表示契約」を契約していますか?
「番号表示契約」は、NTT東・西と契約ならば商標登録の「ナンバーディスプレイ」と言うオプションです。

★ 固定電話回線の「番号表示」は、どの電話会社でも有料オプションです。


「番号表示」が契約しているならば、私の回答は無視してください。

2019/11/18 17:13
回答No.1

着信履歴に番号を表示させるためには、お使いの電話会社と「ナンバー・ディスプレイ」の契約が必要となります。
まずはナンバー・ディスプレイの契約が有効かどうかを電歪会社に確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。