このQ&Aは役に立ちましたか?
着信履歴が表示されず、困っています
2023/10/13 05:23
- MFC-J700Dを使用していますが、着信履歴が表示されず困っています。かかってきた日付と時間は表示されてるのですが、番号が表示されず横線があるだけです。
- 着信履歴に関する問題が発生しています。MFC-J700Dを使用しているのですが、着信履歴が表示されず問題が発生しています。
- ブラザー製品であるMFC-J700Dを使用していますが、着信履歴が正しく表示されません。かかってきた日付と時間は表示されるものの、番号が表示されず横線が表示される状態です。
着信履歴
2019/11/18 16:49
MFC-J700Dを使用しています。
着信履歴が表示されず、困っています。
かかって来た日付と時間は表示されてるのですが、番号が表示されず横線があるだけです。
設定方法などわかる方いましたらお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
まず、機器の設定よりも前の段階として、
お使いの固定電話番号の回線において、
番号表示(NTT東西の回線ならば「ナンバーディスプレイ」)オプションを
契約されていますか?
※「オプション」ですので、標準契約では付帯されません。
光ファイバーなどを契約されてホームゲートウェイなどで接続している場合、
各回線業者のオプションサービスの状況を確認する必要があります。
確かに回線業者とオプションを契約している、ということであれば、
製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d
↓
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012213/mfc700d_jpn_ausr_b.pdf
16ページ「ナンバーディスプレイサービスを利用する」
を参照して、まずは当該機能を有効にする設定を正しく完了しているか、
確認をしてください。
上記マニュアルに沿って正しく設定をしているはずだ、という場合は、
---
電話会社とナンバーディスプレイの契約をしているのに
電話番号が表示されません。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9693/kw/%E7%9D%80%E4%BF%A1/p/1/related/1
---
を参照してひとつずつ確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
No.2のy-y-yです。
もし、「番号表示」を契約している場合の、ほかの原因の推定です。
● 番号契約がある回線の場合、FAX機と、並列に電話機等が複数接続(ブランチ接続/並列接続)があると、番号表示に支障が出たり、最悪、着信不能になることも有ります。
この場合は、FAX機1台にする事しかありません。(優先のFAX電話だけの接続にすること)
● FAX用の回線に、ADSL回線を重畳(重ねている/重信している)をさせている場合は、FAX機の接続は「ルータの電話端子」とか「スプリッタ」へ接続しないと、影響が出るかもしれません。
● また、FAX番号と、電話番号が同じ(同一の)番号でも、質問の様な症状が出るかもしれません。
理由は、電話会社の交換機は、電話か、FAXかの区別が出来ません。
着信側(FAX受信側)がFAX電話機が応答して、FAX受信のピーヒョロヒョロ音の有無で、発信側(FAX送信側)の機械・人などが判断する事です。
もし、原因が分からない場合は、電話用の番号と、FAX用の番号を、別々のするしかないでしょう。
私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、dyjvdrhpppp さんの操作によって、ブラザーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。
> かかって来た日付と時間は表示されてるのですが、番号が表示されず横線があるだけです。
MFC-J700Dは、FAXとして利用ですね?
まさかと思うけど、FAX番号には、契約の固定電話会社と有料オプションの「番号表示契約」を契約していますか?
「番号表示契約」は、NTT東・西と契約ならば商標登録の「ナンバーディスプレイ」と言うオプションです。
★ 固定電話回線の「番号表示」は、どの電話会社でも有料オプションです。
「番号表示」が契約しているならば、私の回答は無視してください。