本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXのメール転送機能について)

FAXのメール転送機能について

2023/10/13 05:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWを使用しています。10月中旬頃から受信FAXを、指定したメールアドレスに転送できなくなりました。
  • 送信メールサーバーsmtp.mail.yahoo.co.jpを使用し、SMTPポート587で送信メールサーバ(SMTP)認証方式SMTP-AUTHを設定しています。
  • ブラザーのサポートに問い合わせしても解決できず、アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

FAXのメール転送機能について

2019/11/19 16:16

MFC-J6710CDWを使用しています。10月中旬頃から受信FAXを、指定したメールアドレスに転送できなくなりました。OSはwindows7、転送先のメールアドレスは@amber.plala.or.jpを使用。

送信メールサーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
SMTPポート 587
送信メールサーバ(SMTP)認証方式 SMTP-AUTH
プリンタのEメールアドレス ××××@yahoo.co.jp

ネットワーク→プロトコル→Eメール送信/受信設定のテスト→Eメール送信設定テストを行うと、「SMTPサーバとの通信に失敗しました。 ネットワークの通信が混雑しているか、一時的な障害が発生した可能性があります。 しばらくたってから再度お試しください。」との結果が表示されます。

ブラザーのサポートに問い合わせしてみましたが、解決できませんでした。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/20 03:09
回答No.2

プリンタが結構古いのでSMTP-AUTHに対応していない??とも考えましたが
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6510dw_6710cdw_jp/doc/html/body/6710ug_k-09-6.html
など見ると対応はしてますね。

お礼

2019/11/20 12:54

ありがとうございます。まだまだプリンターには現役で頑張ってもらいたいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/19 16:31
回答No.1

>転送先のメールアドレスは@amber.plala.or.jpを使用。

エラーメッセージを信じるならば、smtpサーバに到達できていないので、
まずはping売ってみたり、ポートの確認が第一かと思います。

プリンターの設置されているLAN環境のプロバイダもぷららでしょうか?
587ということはサブミッションポートを意識されていると思うのですが、
ご利用のプロバイダ側で、SMTP-AUTHからの変更などなにか通知はされていませんか?

お礼

2019/11/20 12:53

早々にご回答くださりありがとうございました。Yahooメールの設定の中で、「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」にチェックを入れたら、転送できるようになりました。以前は、このような項目がなく最近できたのでしょうか。当方、PCに関してはまったく知識が乏しいのでよくわかりませんが、ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。