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2019/11/23 15:35
不具合箇所の質問は以下のとおりです。
・使用機種-brother MFC-J5820DN
・ 症状 -印刷物のBLACKの箇所が全く印刷されない
・したこと-ヘッドクリーニング(BLACK)⇢改善無
----------どなたか解決方法をご存じの方はご回答よろしくお願いいたします----------
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
印刷品質チェックシートを印刷して、クリーニングを実施してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10898
1度のクリーニングで全快しないこともあります。
上記ページのように3セット(品質チェック&クリーニングで1セット)までを
行ってみてください。
なお上記の対応で回復する可能性があるのは、
brother純正品のカートリッジを使っているときのみです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5820dn/accessory/index.aspx#accessory-item1
非純正品インクを装着した場合は、インク搬送経路に空気が入り込んで、
インク噴射の圧力を吸収してしまうことが致命傷となります。
この場合、メーカーで修理をしない限り、回復しません。
(クリーニングのためのインク噴射もできない状態になってしまっている)
修理の場合、修理代+引取往復送料の合計で2万3千円ほどかかります
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
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機種は違いますけど MFC J-720D ですが、インクを新しいのに変えてヘッドクリーニングを3回続けて行ったら直りました。
純正インクではない互換インクを使っている場合や、長期にプリンターを
使っていない場合には、プリンターヘッドが詰まることがあります。
できることは、
・ヘッドクリーニングして、電源を切り、コンセントを抜いて数時間
放置後に、再度確認。
・インクカートリッジを交換してみる(在庫があれば)
これでも改善されない場合、メーカーに問合せをして下さい。
https://www.brother.co.jp/contact/mail/index.aspx?prod=mfcj5820dn
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