本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとの接続ができません)

パソコンとの接続ができない!印刷もできない問題の解決方法は?

2023/10/13 05:24

このQ&Aのポイント
  • パソコンとの接続ができない問題に直面していませんか?印刷もできない状態で困っている方へ、解決方法をご紹介します。
  • 無線LANの状態が良好でも、パソコンとの接続ができない場合はどうすれば良いのでしょうか?お困りの方におすすめの対策をご紹介します。
  • チャットで質問していて、IPアドレスなどを調べていたら接続が切れてしまい、その後繋がらなくなった場合はどうすれば良いのでしょうか?急ぎの方も安心してください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとの接続ができません

2019/11/25 15:01

パソコンで印刷実行しても接続できません

DCP-J572N
無線LAN状態良好です。

チャットで質問していましたが、IPアドレス等を聞かれて調べていたら切られてしまいその後繋がりません。。
少し急ぐので、こちらでお尋ねします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/25 22:16
回答No.3

>チャットで質問していましたが
そのチャットで、
どのあたりが原因と推定されていたかなどを
共有されたほうが良いかもしれません。
・パソコンのOS
・パソコンとDCP-J572Nの間の接続方式

>パソコンで印刷実行しても接続できません
>DCP-J572N
>無線LAN状態良好です。

ということから、
[パソコン]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[DCP-J572N]
という接続方式でつないでいると思われます。

この際、
>無線LAN状態良好です。
とは、プリンターのほうから見た情報であり、
基本的に「区間2の電波の強弱についてのみ」を指しています。
すなわち、
・区間1&2を通して、パソコンとプリンタの間での通信が良好
という意味ではないことに留意が必要です。

現状、試してみるべきは、
1.パソコンの現状ドライバーのアンインストール
2.DCP-J572Nのネットワーク設定の初期化
3.区間2の接続再設定
4.パソコンへの最新ドライバーのインストール
となります。

OSが不明なので、Windowsとします。
1.については、DCP-J572Nの電源を切ってから、切ったまま
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
をパソコンからダウンロードして実行します。
実行後、パソコンは再起動してください。

2.については、
ネットワークの設定値のリセット 方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

3.については、
お使いの無線LANルーターの
AOSSボタン(Buffalo製) / WPSボタン(Buffalo以外製)を
押して設定モードにしてから、速やかに、
---
自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10328
にて、区間2の再設定を行ってください。

4.については
フルパッケージダウンロード(統合インストーラー)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード&実行してください。
途中、プリンターとの接続方法を選択した後でプリンターの電源を入れる指示が出たら、DCP-J572Nの電源を入れます。

これで、パソコンとプリンターの接続が完了するはずです。
動作が確認出来たら、続いて、統合インストーラーからの差分を適用します。
・ControlCenter4 アップデートツール(スキャナ関係)
・ステータスモニターアップデートツール(インク残量表示関係)
・BRAdmin Professional 4(ネットワーク設定関係)
・ネットワークプリンター診断修復ツール(接続設定確認ツール)
・ファームウェア更新ツール(プリンタ本体の制御プログラム更新)
を順不同ですが適用してください。

これで、再設定が完了しますので、様子を見てください。

お礼

2019/11/26 22:03

このような大変分かりやすい長文に、貴重なお時間をさいていただき本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に接続できました。
お手上げ状態でしたので、感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/25 15:39
回答No.2

残念ながらQ&Aコミュニティ『OKBIZ. 』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、ブラザー販売株式会社(以下弊社)が運営するものではございません。

補足

2019/11/25 17:11

ありがとうございます。
チャットに繋ぎなおしたいわけではなくて、チャットで最後まで聞くことができなかったため、印刷の仕方がわかる方に方法を質問したかったのですが。

質問者
2019/11/25 15:24
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、misa0225 さんの操作によって、ブラザーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。


> チャットで質問していましたが、IPアドレス等を聞かれて調べていたら切られてしまいその後繋がりません。。

ここからでは、チャットの相手のブラザー?にはつながりませんよ。

補足

2019/11/25 16:35

ありがとうございます。
チャットに繋ぎなおしたいわけではなくて、チャットで最後まで聞くことができなかったため、印刷の仕方をわかる方に質問したかったのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。