本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭用ミシンPC6000は修理可能?廃盤でN G?)

家庭用ミシンPC6000の修理可能性と不具合の原因・対処方法

2023/09/07 10:37

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ミシンPC6000は修理可能なのか、それとも廃盤で対応が難しいのかについて知りたい。
  • 不具合の発生時の詳細を述べ、修理に出す前に自分でできる対処方法があるのかも知りたい。
  • ブラザー製品であるこのミシンの不具合原因を特定し、故障箇所の修理の難易度や修理費用についても教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

家庭用ミシンPC6000は修理可能?廃盤でN G?

2019/11/30 09:07

2003年か2004年頃に購入した家庭用ミシンPC6000です。

【質問の主旨】
電源スイッチ、コンセントでオンオフ切り替えても、電気は通るものの動きません。
1.修理(オーバーホールも兼ねて)に出したいのですが、無理でしょうか?
2.原因は何でしょうか?
3.自分でできることはなんでしょうか?

ミシンの中を自分で開けて見るなどはまだできていません。土日なので調べたものの分からず、問い合わせもできないため教えてください。

【不具合発生時の詳細】
1.久し振り(1年くらい?)に動かした
2.最初コースターひと周り程度縫い、電源を入れたままアイロン作業に移っている最中
3.触ってもいないのに非常にゆっくり勝手に動き出し、止まらない
4.その後、縫いスタートストップの切り替えボタンが押さえを下ろしても緑色にならずオレンジ色のままに変化、右側の縫い目切り替えボタンは全て無反応に変化(縫い目切り替えができなくなったのは3の時だったかも)
5.電源を入れ直しても全く無反応になった。手元のライトとスタートボタンは点灯する。ただしスタートボタンはオレンジ色のまま。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/30 13:02
回答No.1

https://www.repair-sewing.com/blog/m6000-001/
に今年の修理報告が載っています。

お礼

2019/11/30 19:20

PC6000 と M6000 は同じ型なので直してもらえそうですね。
ブラザーさんに直していただこうと思っていたのですが(近所のミシン屋さんがお店を閉めてしまったので)、こちらを含め、他も検討しようという気になりました。
どうもありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。