本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDレーベル印刷ができなくなりました)

DVDレーベル印刷ができなくなりました

2023/10/13 05:24

このQ&Aのポイント
  • DCPJ963Nを使ってDVDレーベル印刷を行っていますが、最近印刷できなくなりました。
  • NewSoft CD Labelerからデータを送信しても印刷が完了せず、エラーメッセージが表示されます。
  • ドライバーの再インストールやファームウェアの更新を試しましたが、問題は解決しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

DVDレーベル印刷ができなくなりました

2019/12/02 17:12

DCPJ963Nを使ってDVDレーベル印刷を行っています。先日まで順調に印刷できたのですが、昨日から印刷できません。NewSoft CD Labelerからデータを送信しても数秒間トレイが動いた後、「印刷は完了しました。ディスクを取り出してください。」とのメッセージがでて終了します。ドライバーの再インストール、ファームウェアの更新も試みましたが症状は変わりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/02 19:51
回答No.2

レーベル印刷時のセット方法
https://www.youtube.com/watch?v=-oKpxoQQlCw
ブラザー DCP J963N レーベル印刷
https://www.youtube.com/watch?v=xAJGlVDdILQ
レーベル印刷の為にディスクトレイをセットして印刷をすると最終的に背面からトレーが出るようですがそこまでの一連の動作はするって事でしょうか?
つまり印刷されないままそのまま出てくるって感じなのでしょうか?

そうであればまずは普通の印刷ができるのか?念の為、確認を。
レーベル印刷のみ出来ないようならプリンタの故障って可能性もあるかも知れないです。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=dcpj963n
にあるチャットやメール、電話で直接メーカーに問い合わせるのが良いかと。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理となった場合は結構な料金が掛かるので新しいプリンタを買うって選択肢もあります。

お礼

2019/12/04 01:05

早々のご回答、有難うございました。
レーベル印刷は、このプリンターで100枚以上行ってきましたので、操作手順上の問題はないと考えています。プリンターの挙動は、トレイを引き込み何度かの位置決め動作をした後に、プリントヘッドが動く音が2~3秒してから何も印刷されていないディスクが載ったトレイが排出されます。
「印刷は完了しました。・・・」と表示されますので、何らかの形で、印刷完了の信号?がプリンター内で出てしまっているようです。
因みに、ワードのドキュメントは問題なく印刷できます。
コスパの良いマシンで、十分に元をとったので、貴ドバイスに従って買い替えを検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/02 18:15
回答No.1

状況から、送受信される印刷ジョブのデータが
正常では無いことが予測されます。

となると
・コンピュータとプリンターの間の接続状態(USB/ネットワーク)
・ドライバーの削除と再インストール(OSに合致した最新版か)
・OS側の状況は適切か
等を確認する必要があります。

また、無線LAN接続の場合、2.4GHz帯の混雑によって
印刷データが授受完了しない影響を受けているかも知れません。
Bluetoothなどの普及も重なって、
2.4GHz帯無線LANの状況は非常に混雑しています。
もし、パソコン→ルーター→プリンター 各区間を2.4GHz運用している場合、
それぞれの区間で混雑の影響を受けるので、
データの受領が完了していない可能性があります。

また、コンピュータのOS名が記載されていませんが、、
Windows系であれば、OS側で印刷制御をするPrintSpoolerの状態も
確認する必要があります。
OSの問題になるので、WindowsUpdateが全て適用されているかも、
PrintSpoolerの動作に影響することがあります。

以上の状況から、コンピュータからプリンターにデータを渡すまで
のところに焦点を絞ってまずは確認してみるのがよろしいかと思います。

>ドライバーの再インストール
これは、ブラザー提供のアンインストールツールを使用しましたか?
コントロールパネルなどで実施していた場合は、
一旦プリンターの電源を切って、切ったまま、

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

を実行して、かならずコンピューターを再起動してから、

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11

よりインストールし、途中、コンピュータとの接続方式を指定した後、
画面の指示に沿って電源を入れるようにしてください。

PrinterSpoolerサービスについては、他社ですがOSの操作なので共通です
--
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
にてPrintSpoolerサービスを再起動させてみてください。

最後に、NewSoft CD Labeler自体の更新もお忘れ無く。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282/kw/NewSoft/p/1#win

お礼

2019/12/04 01:22

早々のご回答、有難うございました。
小生の説明不足もあり、色々な可能性を指摘して頂くことになり、お手間をとらせました。

PCは、Win10proで、Wifi接続しています。ワードファイルは問題なくプリントできていますので
データの送受信に関しては原因から外しても良いと思います。
ご指摘された事項はすべて実施しましたが、データ送信後、トレイが吸い込まれ、何度か位置決め動作があった後、2~3秒間プリントヘッドが動く音がしたのちにトレイが排出されます。
ディスクにはなにも印刷されていませんが、「完了しました。ディスクを・・・」と表示されます。

因みに、他のWin10ProのPCでも同じ症状がでています。

と言うことで、プリンタの故障の可能性が高そうなので、残念ながらこれ以上の原因究明はあきらめることにします。本当に有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。