本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体修理?)

MFC-J980DNの紙詰まりでカバーが閉まらなくなった問題の解決方法

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNを使用している際に発生した紙詰まりで、後ろカバーを開けたところ爪らしき部品が破損し、中のパーツも外れてしまったため、カバーが閉まらなくなりました。
  • パーツとカバーの交換は可能ですが、本体交換も検討する必要があります。
  • ブラザー製品の修理専門店に相談して、具体的な対応策を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

本体修理?

2019/12/08 17:03

MFC-J980DNを使用しています。プリントの際、紙詰まりで後ろカバーを開けたときに、引っかかりの爪らしき部品が破損し、中のパーツも外れてしまい、カバーが閉まらなくなってしまいました。パーツとカバーの交換が可能か、または本体交換のレベルでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/08 20:42
回答No.5

本筋なら
「買い替え」ですね。

ただし、
ヤフオクやメルカリ、
楽天などのオークションサイトで
中古品があるので、
そちらを買って
部品の交換をしてみては
いかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/08 18:01
回答No.4

こんにちは。

MFC-J980DNは供給部品の保有期限切れに伴い、
2019年9月末をもってブラザーでの修理対応を終了しております。
従いまして、メーカーによる部品交換や本体修理は不可となります。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn
※「お知らせ」をご参照ください。

勿体ないでしょうけども、新しい機種へ買替になります。
本機種は受話器・ファクス機能・子機付モデルになりますので、
現行機種は以下になるかと思います。

MFC-J998DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj998dn/index.aspx
〇給紙トレイ容量が拡大され、
 J980DN:最大100枚 → J998DN:最大150枚
 背面に多目的トレイ(A4普通紙で最大80枚)が新たに搭載されました。
〇パソコン・スマートフォン・タブレットに無線LAN機能が備わっている場合
 ルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に
 対応しました。

なお、MFC-J980DNとMFC-J998DNの子機は同じ機種ですので、MFC-J980DNの子機をMFC-J998DNの子機として引き続き使えます。

【参考FAQ】以前使っていたブラザー製の子機を、現在使っている製品で使用できますか。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&faqid=faq00012225_000

2019/12/08 17:36
回答No.3

残念ながら
MFC-J980DN サポート情報
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn&c=jp&lang=ja
にあるように、本体の修理期限が終わってしまっていますので、
交換部品も供給が終わってしまっています。

>引っかかりの爪らしき部品が破損し、中のパーツも外れてしまい、
これらが、単にはめ込みが外れただけ、等であれば、
元通り復元できるようならば、そのほうが良いですね。
戻せないようですと、丸ごと買い替え、ということになりますね。

2019/12/08 17:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn&c=jp&lang=ja

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

部品供給年限切れ製品
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
等を見るとわかりますがそのプリンタは既にメーカーによる修理対応は終了しています。ですのでプリンタ自体の買い替えになるかと。

2019/12/08 17:14
回答No.1

爪らしき部品が破損したなら、その部分に関わる部分の交換で
元通りになると思います。爪らしき部品が壊れた程度で、本体
ごと買い替える必要は無いと思います。
まずは販売店に持ち込んで、メーカーにて点検と修理を依頼し
ましょう。
ただ、修理となると年末になるので、手元に戻るのは速くても
来年になろうと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。