本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:互換性インク)

互換性インクの使用の良し悪し

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • 互換性インクの使用は注意が必要です。
  • 互換性インクの品質にはばらつきがあります。
  • メーカー推奨の純正インクを使用することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

互換性インク

2019/12/10 11:48

互換性インクは使わないほうが良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (12件中 1~5件目)

2019/12/12 14:46
回答No.12

互換インクにはインクのカートリッジを含めて、第三者メーカーが作っているものと、カートリッジは純正品を再利用しているいわゆるリサイクルインクがあります。

私の経験ではリサイクルインクはトラブルを起こしたことはありません。
プリンターがトラブルを起こしたら補償するというところもあります。

リサイクルインクの価格は純正品の50~80%と言ったところで、純正品に比べてそれ程安くはないです。
互換インクを使うならリサイクルインクを使うとよいです。
リサイクルインクでないものは私は使いません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/11 06:02
回答No.11

基本的に使用しない方が良いと思います。ブラザー製品はインクも安いので純正のほうが無難です。純正インクを使用していますが、5年程度経った今でもキレイに印刷できています。

2019/12/10 18:02
回答No.10

私が聞いた話しですが互換性インクは、「粒子」が大きいらしい。
なのでヘッドの詰まりを誘発しやすい。

但し、毎日使うような場合は問題が無い様子。
たまにしか使わない人は純正がお勧め。

2019/12/10 14:19
回答No.9

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
他の方が回答されている通りリスクはありますのでそのあたりを承知の上で使う分にはご自由にって事になります。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
まだメーカーによる修理対応が続いている製品なら互換インクは止めた方が良いとは思います。

部品供給年限切れ製品
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
既にメーカーによる修理対応が終了している製品なら互換インク使うって選択肢もあるかも知れません。仮に互換インクを使ってトラブルがあっても元々メーカーによる修理が出来ないですから壊れたりしたら新しいプリンタを買えば良いですし。

2019/12/10 13:34
回答No.8

以前使ったことがありますが、色がまともに出なくなったり散々な目に遭いました。今のプリンタに買い替えてから純正品だけを使っていますが、7年経っても特に問題は起きていません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。