サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

トナーを残さず使い切るには?

2019/12/11 18:36

トナーが残っているのに、交換の表示が出る。
本当に空になるまで使い切るにはどうしたら良い?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/11 23:02
回答No.2

>トナーが残っているのに、交換の表示が出る。
レーザープリンターは、紙幅いっぱいにトナーが充填されていますが、
当然ながら余白に近い部分は減りが少なく、用紙中央は減りやすいなど、
位置によってカートリッジ内のトナーの減り方は均一ではありませんし、
撹拌機能はありますが完全に均一にすることは技術的にも困難です。

また、レーザープリンターは大量連続給紙ができる機種が多いので、
トナーを完全に使い切る運用にすると、切れる頃はカスレなどが多発して、
一気に数百枚単位のミスプリントを発生させてしまいかねないので、
安全マージンを見て、早めに交換メッセージが出るようになっているのです。

インクジェットプリンターのインクもそうですが、
そういった安全マージンを見込んで、
たとえば105%分入れておいて、
本来の対価分の100を使い切ったら残量ゼロ、5はマージン、
といった形になっているのです。

機種によっては残量が少なくなったら、
ボタンを押すごとにウン十枚延長、みたいなこともできる機種もあるようです。
お持ちの機種でどのような対応になっているかは、取説を見てください。
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx

お礼

MERCI

2019/12/25 13:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/11 20:18
回答No.1

多少容量が残った状態で交換の表示は出ます。

全てを使う事は不可能です。
中にはトナーカートリッジを揺らして使う人もいます。

お礼

DANKE

2019/12/25 12:59

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。