本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジ交換の謎❓)

インクカートリッジ交換の謎❓

2023/10/13 05:27

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nを使っている際に、インク残量がゼロになるとインクカートリッジ交換表示が出て印刷ができなくなります。しかし、カートリッジを交換すると必ずカートリッジの透明窓の半分程度にインクが残っています。この現象の原因は何なのでしょうか?
  • DCP-J562Nのインクカートリッジ交換時、カートリッジの透明窓に半分程度のインクが残っていることに疑問を持っています。なぜ交換時にすべてのインクが使われないのか、理由を知りたいです。
  • DCP-J562Nのインクカートリッジ交換時に、カートリッジの透明窓には常に半分程度のインクが残っていることに気づきました。これはなぜなのでしょうか?インクカートリッジの性質や使用方法に関する情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクカートリッジ交換の謎❓

2019/12/11 20:14

DCP-J562Nを使っています。インク残量がゼロになり インクカートリッジ交換表示が出て 印刷出来なくなり カートリッジを交換すると 必ずカートリッジの四角い透明窓の 丁度半分程度 インクが残っているのはなぜでしょうか❓ 価格訴求型の商品だから しょうがないかな と使ってますが・・・
 

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/12 00:07
回答No.4

光学式検知の窓ですので、そこにインクが残るのは異常ではありません。

エプソンとブラザーはピエゾ式と言って、
極小の注射器のような集合体から、圧力を使ってインクを噴射するので、
カートリッジからインク噴射経路に空気が入ることで、
気泡が圧力を吸収してしまうと
インクが出せなくなる致命的な状態になります。

したがって、カートリッジには完全に空にして空気を送り込まないよう、
あらかじめ安全マージン分を見込んだ量のインクが入っており、
当初の100%分を使い切った時点で、安全マージン分を残して残量ゼロとなります。
これが、残量ゼロになってもインクが残る理由です。
つまり、インク代から安全マージンを差し引かれるわけではなくて、
あらかじめ100%以上入れておいて、100%分使った時点で交換を促しているわけです。
なので、格訴求型の商品だからとか、天引きされているとかいう話ではありません。
キヤノンの場合、サーマル式と言って、インクを熱し膨張させ蒸気で飛ばすので、使い切ってもヒーター部分にインクを流し込みさえできれば何とかなるため、使い切ることができるケースが多いですが、
ここ最近のモデルでは残量カウントも併用しているようなので、
一概には言えなくなってきていますし、
ヒーターにインクが供給されないと空焚きが発生して致命的になりますから、
インクジェットプリンターにおいては、どのメーカーにおいても、
「インクを空にしないことが大前提」となっている点は理解が必要です。

この点、非純正インクでは、ヘッドの往復運動により、
インクの液位が変動しますが、純正品は当然この対策が適切ですが、
非純正品はこの辺がいい加減ですから、使うほどに
インク供給路に空気が入り込むリスクが上昇し、致命的な状況に至るため、
プリンターメーカーを問わず、インクの噴射不良が起きやすいのです。
インクが固まるのではありません。

お礼

2019/12/12 01:07

 早速のご返答ありがとうございます 的確な説明ご案内 とても参考になりました インクジェットプリンターは インクを空にしないことが大前提とは知りませんでした インクカートリッジ交換時に カートリッジに残ったインクを見ても 残念に思わなくて済むようになると思います・・・これからは  また、非純正インクのリスクまでご案内いただき 思いもよらず勉強になり 本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/11 23:20
回答No.3

CANON はインクが無いとメッセージが出た後でもしばらくは使えますがブラザーは印刷が出来ないのですか。エプソンもインクが残っていても終了のようです。枚数をカウントしている、ワードで一行文字でも1枚なのです。

お礼

2019/12/12 00:00

早速のご案内ありがとうございます 私もこの機種の前はキャノンを使っていました、  ご案内の通りインク無しのメッセージが出た後も しばらく使えました。 ブラザーはメッセージが出たら終了です!!  エプソンも同じなのですか・・・ この次購入するとき とても参考になります ありがとうございました。

質問者
2019/12/11 22:33
回答No.2

あとちょっとあるときに交換していませんか?表示が×になってから抜きましたか?

お礼

2019/12/12 00:15

早速のご返答ありがとうございます ブラザーのこの機種はインク交換表示が出たら 新しいカートリッジと交換しない限り 印刷することは出来ません ですから 交換した古いカートリッジを見たとき 少し残っているインクを見て とても残念に思うのです・・・・・ 

質問者
2019/12/11 21:20
回答No.1

インクジェットプリンターの場合、インクの使用量はカートリッジに残っているインクの量を検知しているわけではありません、印刷にどれほどのインクを使用したかをプリントしながらプリンタで計算しています。
工場でカートリッジにインクを充てんする際の誤差とかプリントに使用せずに蒸発してしまうインクもあるためにギリギリまで使用せずに多少の余裕を見ているのではと想像します。

お礼

2019/12/12 00:33

 早速のご返答ありがとうございます とても参考になりました。 インクの残量は カートリッジに残っているインクの量を検知しているものと ずーと思ってました!!
これは チョットした驚きでした ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。