本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニング)

ヘッドクリーニングの回数について

2023/10/13 05:29

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングの回数についてお答えします
  • ヘッドクリーニングを安心して行うための注意点
  • ブラザー製品のヘッドクリーニングに関する情報
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドクリーニング

2019/12/12 09:50

ヘッドクリーニングを何回もやってよいですか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/13 09:54
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

他の方が回答されていますがマニュアルなどにヘッドクリーニングに関して事が書かれています。短時間に何回も行ってもあまり意味はありません。
ブラザーの場合は

何度かクリーニングを行うことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行っても問題が解決しない場合は、お客様相談窓口にご連絡ください。

と記載していることが多いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/12 10:48
回答No.2

連続で実施するのは、
印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで、
「機種毎に設定された回数まで(取説に記載)」にしてください。

それでもダメな場合は、電源を切って数時間放置
(固まっているインクがふやけてくる時間を確保する)
してから、あらためて確認をすることが推奨されます。

短期間に集中連続して実施しても、
インクが無駄に排出されるだけで、固まったインクはふやけてこず、
クリーニングで出たインクを吸収揮発させる「廃インク吸収パッド」
という部品を、ブラザーの修理センターで交換しなくてはいけなくなります。
(当然修理費用が掛かります)

また、質問者様が非純正インクを使用した場合は、
上記のようにインクが固まって出なくなるのではなくて、
インク噴射経路に空気が混入して気泡となり
インク噴射のための圧力を無力化して出なくなっているからで、
これが発生してしまうと、クリーニングのための噴射もできなくなりますから、
経路丸ごと交換の修理をしなくては回復しません。

2019/12/12 10:18
回答No.1

ヘッドクリーニングは、インクを大量に消費しプリンター自体を壊しますので、絶対にやらないほうがいいです。ヘッドクリーニングは、やっても意味はなく、ほとんど直りません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。