本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブーいくつも出来てしまいました。)

DCP-J757Nで複数のアイコンが表示される問題とは?

2023/10/13 05:30

このQ&Aのポイント
  • DCP-J757Nを使用している際に、Wifi接続のドライバーをインストールすると、複数のアイコンが印刷のプリンター選択画面に表示されます。
  • USB接続がメインの場合、(コピー1)や(コピー2)のアイコンは削除しても問題ありません。
  • 他のパソコンやタブレット、スマホからもWifi接続で印刷することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ドライブーいくつも出来てしまいました。

2019/12/12 22:30

DCP-J757Nを使っています。ノートパソコンにUSB接続でつないでいますが、Wifi接続のドライバーをインストールしたら、印刷のプリンター選択画面にDCP-J757N,DCP-J757N(コピー1)、DCP-J757N(コピー2)といくつものアイコンが出来てしまいました。USB接続がメインなので、(コピー1)や(こびー2)のアイコンは消去しても問題無いでしょうか?他のパソコンやタブレット、スマホからもWifi接続で印刷したいのですが?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/13 10:39
回答No.2

>他のパソコンやタブレット、スマホからもWifi接続で印刷したいのですが?
メインのパソコンも、他のパソコンもタブレットやスマホも、
おなじWi-Fiルーターに繋がっているのなら、
Wi-Fi接続に一本化した方が何かと便利だと思いますが、
メインのパソコンはUSBにしたい、と言うのであれば併用は可能です。

下記の手順で一旦きれいにしてから、
今後運用したいUSB接続での設定にすることをお勧めします。
(他のパソコンも同様です。途中のインストーラで接続方式を選ぶだけです。)

1.DCP-J757Nの電源を切る
(USB接続の場合は必須。あるいはUSBケーブルをPC側で抜いておく)
2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行する
→PC上の全ブラザープリンターが一旦削除されます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj757n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコン再起動
4.(Windows系だと思われるので)下記より統合インストーラーを実行し、
接続方式を選んで進む。
※USBならケーブルを挿して電源を入れる指示に沿って処理する
DCP-J757Nフルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj757n&os=10013&dlid=dlf101258_000&flang=1001&type3=11
5.フルパッケージダウンロードに含まれない差分を適用する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj757n&os=10013
・ファームウェア更新ツール(本体の制御プログラム 未更新の場合のみ)
・ControlCenter4 アップデートツール
・ステータスモニターアップデートツール

これを、各PCで実施し、4.のところで、
メインPC:USB
サブPC:ネットワーク
で実施すればよろしいかと思います。

お礼

2019/12/13 15:28

回答していただきありがとうございます。当初、別のプリンターとUSB接続で繋いでいたのですが、インクのカスレなど目立ってきたので、Wifi接続していたブラザーのプリンターDCP-J757NをUSBしたら、ドライバーインストールが始まり複数のプリンターになってしまいました。
早速、ご指導いただいた方法で設定しなおしてみます。同じプリンターなのにどれを選択したらいいのか迷ってしまい投稿いたしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/13 08:15
回答No.1

>USB接続がメインなので
USB接続でWi-Fi接続では印刷しないなら消去・削除しても良いとは思います。
ただ現在USB接続で使用しているものを誤って削除しないよう注意した方が良いですね。

>他のパソコンやタブレット、スマホからもWifi接続で印刷したいのですが?
それは可能ですよ。お使いのプリンタだと
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj757n/spec/index.aspx
仕様を見ると「インターフェイス:Hi-Speed USB2.0、無線LAN」となっておりまたUSBと無線LANは同時に使用が可能ですから。
他のPCから印刷したいなら他のPCでも無線LAN(Wi-Fi)接続で印刷すためにドライバをインストールすれば良いです。
タブレットやスマホから印刷したい場合はアプリをインストールすることになるかと。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj757n/feature/feature4/index.aspx#pcless

お礼

2019/12/13 15:35

回答ありがとうございました。同じプリンターなのにいくつもあると迷ってしまうことがあるので、投稿させて頂きました。たまに未接続のエラーも出てしまうので、悩んでいました。これで安心して使うことができると思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。