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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーって忙しいから嫌々オペレーション)

ブラザー製品の購入と操作に関する疑問

2023/10/13 05:30

このQ&Aのポイント
  • 私は今日、ブラザーのプリンターDCP-J582Nを購入しましたが、インストール方法について困っています。
  • Mypageを登録し、更新作業を行いましたが、最新のソフトウェアが分かりません。
  • また、ブラザーのサポートに電話したところ、対応が終了間際になってようやくコールバックがありましたが、エゲツナイ対応でした。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーって忙しいから嫌々オペレーション

2019/12/12 23:02

DCP-J582Nを今日買いました。添付のCD=ROMをインストールしました。
Mypageを登録し、そこを経由してUpdateしたかったのですが、何が最新なのかわかりません。一括install(推奨)を選択するとCD=ROMと同じinstall開始画面だったので中止しました。
電話予約して待っていたら対応終了間際にワンギリ着信された、その番号にコールバックしたらブラザー応答メッセージだった。何十年たってもエゲツナイ部署です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/13 23:44
回答No.4

ブラザーさんは昔からオペレーター対応が悪く、最近は人不足で外国人も多いけど日本語がカタコトで話しがつたわらない事がおおくちゃんと社員研修してから実勤務に採用しろと思います。
特にそうゆう方面に苦手な人は辛いことが多いです。
日本語で話して日本語で納得できる回答を得たいですね。
ブラザー製品はあまり信用しないで安価な物だけ購入するようにしてます。
安価か機械として伸びてきたブラザーはこれからの顧客対応を重点をおかないと客場馴れは多いでしょう
日本の会社なので日本人には分かり安い対応、すばやい対応を望みます!

お礼

2019/12/15 18:52

brunasuさん、ありがとうございます
オペレーターさんは日本人の方と思います。
時期的に次々と質問が山積みでなのでしょうが、
まずはじめに、ありがとうございました。

何時間も待つ身には。
今回は、延々と待っていたのに、一方的に切断されて、
向こうから掛け直してくれたのは良いが、
ワン切りされた事は事実。
少し待ってもかかってこない

質問者

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質問する
2019/12/13 10:53
回答No.3

マイページの機能改善や、コールセンターの仕組みは
Brotherさんが粛々と行うべき課題かと思いますので、
単純にソフトウェアの更新情報関係だけ。

>一括install(推奨)を選択
おそらくフルパッケージダウンロード 【推奨】だと思いますが、
5月21日の更新ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
にて、更新履歴が見られます。

ファームウェア(本体の制御プログラム)
10月3日に最新版が公開されてますね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

CD-ROMのプレス時期によって収録されているバージョンも変わるでしょうから、添付CDよりもサイトに公開されたものを使った方が良いでしょうね。

お礼

2019/12/15 18:57

papisさん、ありがとうございます
何度も 予約とか 繰り返して
何とか コンタクトできました。

マイページ経由で自分の環境に即したソフトウエアと
製品同梱のcd-romは 内容は同じで、バージョンは最新たら言ってました。

そこで、自分のインストール済みのソフトは更新が必要かは
別のアプリで調査する事がわかりました。
結論は更新不要でした。

今 それはなかにかは、忘れてしまいました。
パソコンみたらわかります

質問者
2019/12/13 10:22
回答No.2

最近の照会担当のオペレーターは外国人が多いので、回線は繋がっても言葉が繋がらないことが多いです。
特に私のような年寄りはには辛いことが多いです。
「ヘルプを見ろ」と片言で言われても訊きたいことまで到達できません。
ここは日本ですから、日本語で話して日本語で納得できる回答を得たいですね。
ブラザー製品は信頼できません。
1度、交換したのに、未だにプリントがきず、FAXは他の回線へ転送しています。
元安井ミシン商会ですから日本人に優しい会社にしてほしいもんです。
このままではジューキさんに負けそうな気配です。

お礼

2019/12/15 19:06

tiny-eyeさん、ありがとうございます

最終的な担当者さんは、日本人でしたね。
多分、何件も予約していて、文句も書いた為ですね。

名古屋という地元志向で、地元民に支えられている?
名古屋の土地に 特異的な 何か 誤解している自信かも。

機器自体も 非常に 煩い騒音だし 静粛性の皆無な機器
余分なサウンドなんか、プリンターには不要だよ
しょうもない機能をプリンターに付けるな
と思った次第です。 使えば使うほど、昔同様に、怒りが。

カスタマーの希望と異なるベクトルへ進む会社は変化ない

少し高くても、他社にすべきでした。

質問者
2019/12/13 07:59
回答No.1

>電話予約して待っていたら対応終了間際にワンギリ着信された
って言うあたりの良くわからないです。電話予約して電話が掛かってきてその電話を取りサポートとやり取りして対応を終了して電話を切った直後にワンギリ着信があったって事ですか??
そうであればオペレーターの操作ミス?とかもあり得ますが。
サポセンの場合はCTIと電話とPCが一体になってシステムでPC側でのマウス操作一つで電話発信が出来たりするので操作ミスで誤って発信してしまうって事はあるので。

お礼をおくりました

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