本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF不良)

ADF不良

2023/10/13 05:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955NのADFが入って行かない。初めからの現象だったが複数原稿はほとんど無いので、蓋を上げてガラス面に置いて使用している。
  • このメールを見て聞くことにしました。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ADF不良

2019/12/14 11:49

MFC-J955NのADFが入って行かない。初めからの現象だったが
複数原稿はほとんど無いので、蓋を上げてガラス面に置いて
使用している。しかしこのメールを見て聞くことにしました。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/14 18:56
回答No.4

>解決はしていませんが回答のお礼を申し上げます。
ご丁寧に恐れ入ります。
せっかくなのでお礼よりも、解決に向かうために、
情報補足をされてみてはいかがですか?

>MFC-J955NのADFが入って行かない。
主訴はこれだけです。
「入っていかず、どうなってしまうのか」というところが不明です。
・○○というエラーが出て止まる
・原稿が破れたり、グシャグシャになってしまう
・原稿をセットしても原稿をセットしたことを検知せず、ADFから入らない
など、「入っていかない」ことによる状況は多岐にわたります。

通常、スキャナを使うためには、
・スキャナドライバー(TWAINまたはWIA)
・画像や文章を処理するソフト
が必要で、MFC-J955DNでは、
ソフトとしてPresto!PageManagerが添付されています。

そもそもパソコンに上記ドライバーと、Presto!PageManagerはインストールされていますか?
そして、基本的な手順としては、
取説
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&type2=1005

ユーザーズガイド ~パソコン活用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012279/cv_dcp525n_jpn_soft_b.pdf
36ページ「アプリケーションからスキャンする(TWAIN)」
の手順に沿って操作してみたら、
どの手順の段階で、どのような状態になるのでしょうか?

お礼

2019/12/28 11:40

失礼しました。インターネット接続不良とその他でしばらく見ていませんでした。
PCからの遠隔操作でなく、ローカル操作で原稿が動き出すのですが、直ぐに
つっかえて入って行かないのです。機構部なので深追いせず使用していません。
お騒がせして済みませんでした。対応ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/14 13:49
回答No.3

>初めからの現象だったが
単純な異物由来などではなかったとしたら、
初期不良対応を申し出なかったことが悔やまれます...

ADF(自動原稿送り装置)を利用すると、
原稿が送り込まれていかなかったり、原稿の角が折れたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10691

対処できるとしたら上記による確認が基本になります。
あとは、ADFの制御的な観点から、

最新ファームウェア(本体の制御プログラムの更新)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

を未更新であれば、最新リリースへの更新を試してみるくらいでしょうか。

お礼

2019/12/14 18:14

このサイトは初めてで、お礼のページまで時間がかかりました。
解決はしていませんが回答のお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

質問者
2019/12/14 13:42
回答No.2

原稿が詰まります/詰まった原稿を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10639/kw/adf/p/1
当たりや
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfcj955dn&c=jp&lang=ja
にあるマニュアルを参考にしてADF部分のローラーが汚れていたりしないか?確認してみるぐらいでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn
に書いていますが

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので仮に故障だとしても既にメーカーによる修理対応は終了しているので買い替えが必要かも。

お礼

2019/12/14 18:16

このサイトは初めてで、お礼のページまで時間がかかりました。
解決はしていませんが回答のお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

質問者
2019/12/14 13:09
回答No.1

ブラザーのHPの よくあるご質問(Q&A)
ID:faq00010224_007
ADF(自動原稿送り装置)を利用すると、原稿が送り込まれていかなかったり、原稿の角が折れたりします。を参照してください。

お礼

2019/12/14 18:17

このサイトは初めてで、お礼のページまで時間がかかりました。
解決はしていませんが回答のお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。