本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷エラー教えて下さい)

年賀状印刷エラーの原因と対処方法

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • 正しい用紙サイズをセットしても年賀状が印刷できない場合の原因と対処方法について教えます。
  • ブラザー製品の年賀状印刷で表示される「正しいサイズの用紙をセットしてください」というエラーメッセージの意味と解決策について説明します。
  • 年賀状印刷時に用紙を正しくセットしているのに印刷できない場合、エラーメッセージの意味を理解し、適切な対処方法を取る必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷エラー教えて下さい

2019/12/15 13:16

正しいサイズの用紙をセットして下さいと出ます 用紙はちゃんとセットしていますなぜ印刷出来ないのでしょうか?教えて下さい

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/15 15:08
回答No.2

機種名(型番)は必ず書いてください。

>用紙はちゃんとセットしています
物理的なセット方法をちゃんとするだけではダメです。
・用紙をセットした後で、
本体のパネルに表示される「サイズ」と「種類」を正しく設定したかどうか。
と、
・パソコンからの印刷時に、「サイズ」と「種類」と「給紙装置」を、
プリンターの本体の設定とつじつまが合うようにセットしたかどうか。
の整合性が取れていなければだめです。

たとえば
・プリンターに「はがき」「インクジェット紙」
・ドライバーに「はがき」「普通紙」
としていれば用紙の種類が合致していないので、ダメですし、
複数の給紙トレイがある機種の場合、
・トレイ1には「はがき」「インクジェット紙」
・トレイ2には「A4」「普通紙」
としているのに、
・ドライバーでは「はがき」「インクジェット紙」「トレイ2」
としていたら、条件に合致しませんよね?

各用紙トレイにもう一度出し入れして、
パネルでの設定を確認したうえで、
ドライバーでの印刷時の設定をもう一度合致しているか確認してみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/15 13:36
回答No.1

用紙が正しくセットされているなら、
・パソコン側の印刷設定がはがきサイズになっていない。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqendbranchprintable.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n&faqid=faq00012111_021&printable=true

用紙のセット、パソコンの設定が正しい場合、
プリンタードライバーもしくはプリンターの異常もないとは言えませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。