このQ&Aは役に立ちましたか?
1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCから印刷ができない IPアドレスの設定エラー)
PCから印刷ができない IPアドレスの設定エラー
2023/10/13 05:31
このQ&Aのポイント
- PCから印刷ができなくなり、プリンターがオフラインと表示される問題が発生しています。
- 診断ツールでIPアドレスの設定が異なっているという表示があり、設定変更をしていないにもかかわらず印刷できなくなりました。
- ブラザー製品であるMFC-J6997CDWを使用しており、解決方法を教えていただけると助かります。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
添付画像のジョブ一覧や診断ツールを見る限り、
パソコンからプリンターの間に
有線LANまたは無線LANを介しているようですね。
発生の経緯はともかく、印刷を再開させるためには、
ポートの再設定をする必要がありますが、
診断ツールで補正できないレベル、ということは
プリンタ、パソコン双方のネットワーク状況の確認が必要だと考えます。
[PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[MFC-J6997CDW]
のような接続形態になっていると思いますが、
区間1および区間2の接続形態は確認できますか?
また、設置場所はご自宅のようにルータは一つで、
有線も無線も一つのルーターで賄っているのでしょうか?
お勤め先などで、有線と無線のセグメントが違うなどの環境ですか?
仮にご自宅などでご利用で、無線LAN区間があるなら、
まずはルーターの電源を落として、
一分ほど空けてからもういちど電源を再投入してから
順次機器を再起動するだけで、復旧してしまうかもしれません。
まずはここまでで試されるのが良いかと思います。