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ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が途中までしかできない)

印刷が途中までしかできない

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nで年賀状印刷をしていますが、途中で印刷が止まります。
  • 印刷中止ボタンを押さない限り止まらないため、インクジェットはがきを5枚無駄にしてしまいました。
  • ブラザー製品の問題かどうかを確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が途中までしかできない

2019/12/16 10:15

DCP-J577Nで年賀状印刷をしていますが、
出だしの1/5くらいを印刷したところでしばらく止まったのち、"印刷を中止します"と出て、排紙されてしまいます
その後すぐにまた給紙が始まるのですが、同じように途中で止まり、排紙されます
印刷中止ボタンを押さない限り止まらないようです
インクジェットはがきを5枚無駄にしてしまい、泣きたいです…orz
どうしたら良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/16 11:11
回答No.2

コンピュータのOSやプリンタとの接続方式が書かれていないので、
確定的な事は難しいですが、推定できる原因としては2つ(両方の場合も)考えられます。

・無線LANで接続している場合
無線LANの電波混雑により、コンピュータからプリンターへのデータ送信が滞り、プリンター側がタイムアウト(時間切れ)として排出している

・Windowsの場合(接続方式問わず)
Windowsじたいの大元の印刷管理プログラム
「Print Spooler」が正しく動作していないため、
ソフト&ドライバー&Windows(PrintSpooler)の連係プレーが乱れ、
適切なデータがプリンターに送られないため、データが不整合を起こして排出される

この2通りです。
前者であれば、一時的にUSBケーブルでコンピュータと直結することで解消の可能性があります。
a.プリンターの電源を切り、
b.ブラザーのサイトからアンインストールツールをダウンロード実行し、
c.パソコンを再起動してから、
d.フルパッケージダウンロード を使ってインストール、途中で接続方法を選んだら、USBを選択して画面の指示のタイミングでケーブルを繋ぐ
にてUSB接続に切り替えてみてください。
b.d.のダウンロードは下記から
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

後者ですと、下記に沿って、PrintSpoolerの稼働状態を確認してみてください。
--
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
(EPSONのQ&AですがWindowsの操作なので共通です)

補足

2019/12/16 11:44

ご丁寧にありがとうございます。
無線LAN接続ですが、昨日同じデータを試し刷り(A4用紙)した時点では全く問題がなかったので、困ってしまいました
有線での接続、というのは専用のケーブルを買って来なければなりませんよね?確か付属していなかったようにおもうのですが、、
後者の、print spooler、後ほど確認してみます
ありがとうございます

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/16 12:11
回答No.3

補足ありがとうございます。

>無線LAN接続ですが、昨日同じデータを試し刷り(A4用紙)した時点では全く問題がなかったので、困ってしまいました

であれば、
お使いの無線LANルーターの電源を切り、
1分ほど間を開けてから、電源を入れて再起動させ、
周辺の電波状態を踏まえてできるだけ状態の良いチャンネルを使わせることで
解消する可能性がありますね。

ワイヤレスイヤホンなどもこのところ一気に普及して、
Bluetoothも同じ2.4GHz帯の電波がさらに混雑するようになりました。
その関係で2.4GHz帯の無線LANは結構厳しいかも知れません。

Bluetooth機器が有れば一旦電源を切るなど、
混雑緩和に注意するだけでも改善の可能性があります。

2019/12/16 10:39
回答No.1

原因ははっきりしませんが、OSの更新などでドライバーが誤作動している
かもしれません。
ドライバーの再インストールを検討してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

先ずは、PC、プリンターの電源を切りコンセントを抜き差しし、再起動
させて、A4普通紙の印刷で確かめてみてください。

これでもダメなら故障の可能性があります。
メーカーに問い合わせてください。
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx

お礼

2019/12/16 11:38

ありがとうございます
昨日の時点では、A4用紙に試し刷りは問題なくできていたのですが…試してみます!

質問者

お礼をおくりました

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